林檎さん、26歳のお誕生日おめでとうございます。
教育聴きたいっちゃ。
3限終わりだったので渋谷へ映画の『変身』を観に行きました。
2日連続で映画観たの初めて。(笑)
昨日観た作品と比べて偉くマイナーで地味な作品を地味な映画館で地味に観ました。
渋谷など私も友人も数えるほどしか行ったことが無いので、構内で早速迷子でした。
地図をプリントアウトしてったから映画館までの道のりは平穏でした。
映画館はビルの2階。
劇場の定員は100人ほどで、観客は私たちを入れても10人ぐらいしかいませんでした。
『変身』を書いたカフカはドイツ語作家なのですが、映画はロシア人の監督だったので全編ロシア語でした。
いやあのなんていうか想像を絶するシュールさでした。
言葉に表すことの出来ない不穏さが、そこらじゅうに漂う映画でした。
主人公は虫の被り物でもするのかと思っていたら人間の姿のままで虫になっていました。
つなぎのパジャマ姿のままで奇声を上げながら床を這いずり回ったり、
天井や壁に張り付いてのそのそと移動する姿は、もうリアクションに困るというかどうしようかと思いました。
ラストはいきなり終わった感じだったので、これで終わりなの?とちょっと拍子抜けしましたが
最初から最後に至るまで衝撃的要素満載な映画でした。
しかし何よりビビったのは、隣りの友達が最初の方の5分間ぐらい寝てたという事です。
帰りにジョナサンで夕ご飯食べながらカフカを(ていうかあの映画を)超語ってきました。
BGM♪SOUL LOVE/GLAY