coffee cinema and cigarette

chai   最新
未来   過去

2002年04月11日(木)  贅沢

 昨日はひと月の中で、アルバイトをやってて良かったなぁと一番実感する日(世間で言うところの給料日)でしたので。今日はこう、似顔絵の書いてある紙切れとゲーセンのメダルに似たものを入れる「財布」と呼ばれるものの充実感が2、3日前とは格段に違うわけですよ。それによって私の気持ちにも余裕が生まれたりするわけです。うひひ。あ!でもお金が全てなんて思ってないよ!(ドラえもん貯金箱の500円玉を数えつつ)

 とまぁ嬉しそうに書いたはいいが実際の中身はさほど大したことありませんでした。なので必要なものを手に入れるためちょっぴり買い物に出たわけです。スーツ着て(証明写真を撮ってたので)。



 そう、「ちょっぴり」のつもりが。
 神戸風月堂にフラフラと足を運んで「特製あんみつ(宇治みつ)」(1000円)とか頼んでました自分。節約とか聞いたことも無いよ。
 周りはおばあちゃんがすごく多かったです。老夫婦も。あと妊婦さんがめちゃ居はった。こういうところは辻利みたいに若い娘たちに侵食されてないのねーと思いつつモグモグ。黒豆超ウマー。なんだこのコクはバニラアイス!最高!モグモグ。
 
その特製あんみつには木のスプーンがついていたのですが。店長らしきおじいさんとおじさんの間のような人が「それじゃ食べにくいでしょう」といって銀のアイス用スプーンをくれました。もしかして超子ども扱いされてる?スーツ着てるのに!なんで?孫に似てるの?おじーちゃぁぁぁん。
 (じゃあ初めからつけとけよ)とか思いながらもそれを使ってモグモグ。…冷たい。スプーンが冷たいよおじーちゃん。あんみつよりも口の中で存在を主張しているよ。やっぱりこういうのは銀のスプーンじゃダメだ!と思って、こっそり大きくて不恰好な木のスプーンに持ち替えました。



外に出ると小雨が降ってて、お気に入りのスーツが濡れてしまった。でも、今日は雨のおでかけもイヤじゃないなと思って、また足を伸ばしたのでした。コツコツ。(ヒールの音)

目次 手紙