まっとの日記...まっと

 

 

おぼんです - 2007年08月13日(月)

彩衣の回復ぶりは順調で、ついに退院となった。
振り返ればあっという間の21日間。僕がヘルニアの手術で
入院した時は25日間だったが、心臓の手術の方が短いのか。
この小さい体でこの回復力はすごいものだ。
嫁さんの実家まで送り届け、僕は一人自宅へ。

宮城も青森もずっと熱い日が続いている。35℃を超える日も
あり、まだ「エアコンはぜいたく品」という雰囲気の漂う
東北ではかなり厳しい暑さだ。
我が家では去年、子供たちのためにという事でついに僕の
寝室にエアコンを取り付けた。ああ、まさにオアシス。
両親の部屋やリビングにも付けたら、と言うと「う〜ん、
まあいいよ」と微妙な返事。やっぱりぜいたく品という意識が
あるんだな。
しかしこれだけ暑いとさすがにつらい。「来年は買おうよ」と
言うと「そうだな。リビングには付けようか」と前向きな返事。
まあどうせ来年になったらまた「う〜ん・・・」ということに
なる事は分かってるんだけど。このやりとりを毎年繰り返して
いるんだから(笑)。


今、ペルセウス座流星群が出現しているらしい。FMで何度も
話題になっていた。昨日から今日ぐらいがピークらしい。
数年前に望遠鏡のパーツをなくしてから、ほとんど星を見る事が
なくなってしまっていた。情報にも乏しくなった。
せっかくだから久しぶりに見てみよう。

午前1時。家の中よりも外のほうが大分涼しくなっている。
夜になるときっちり気温が下がるところが都会とは違うところだ。
街灯の影響のないところを探し空を見上げる。
うっすらと雲がかかっているようで天の川までは確認できないが
流れ星を見るための条件としては十分だろう。

視界いっぱいに星が広がり、”空”というよりも”宇宙”を
眺めているという感覚になり、久々のトリップ感を味わう。
車でちょっと山に入ればもっときれいに見えるんだけど、
蚊に刺されそうだし、何しろ一人じゃ怖い。
とか何とか思っているうちに早速1個小さく流れた。続けて
ポツポツと流れ、10分ほどの間に6コ見ることができた。

たくさん見ることはできても流れるのはそれぞれ一瞬。
いつどこに流れるか分からないし、願い事を言う余裕なんてない。
「あ!」が精一杯だが、とりあえず贅沢は言わないので
ささやかな願い事を一つだけ。iPodが1日も早く手に
入りますように。
新しい望遠鏡はサンタさんに頼むからいいです。

彩衣がこのまま何事もなく早く回復しますように。そして家族が
元気で過ごせますように。これはご先祖様に。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home