二代目登場! - 2004年02月12日(木) 約5年間お世話になった愛車ハイエースだが、ついに買い換える ことにした。理由は4つ。 1.僕が譲り受けた時にはすでにかなり走りこまれていたが (ボディの傷もすでにひどかった)、総走行距離が23万kmを 超え、今後の長距離移動が不安。 2.排ガス規制のため首都圏に入れなくなった。 3.ハイエースではチャイルドシートが助手席にしかつけられない。 (ちなみに我が家のメインの車もハイエース) 4.4WDじゃないと青森の冬は使い物にならない。 ジガーズサン活動休止・解散、ミーナズパエリア、ネイチャー ワールド、青森への引越しと僕の激動の時期を共に過ごした事も あり、かなりの愛着がある。オイル交換もちゃんとしているし、 大切に乗っていたので調子は問題ない。 しかしこれだけ走っていればいつ何が起きてもおかしくないだろう。 もう十分すぎるぐらいよく働いてくれた。 廃車にするのはもったいないし、かといって下取りに出すのも 忍びない(車屋さんに対して)。どうしようかと思っていたところ 欲しいという人が現れたので譲ることに。 今までの感謝を込めて車内清掃。最後の走り納めをする間もなく 初代楽器車は僕が留守の間に引き取られて行ってしまった。 そして今日ついにやってきましたニューマシン。コンパクトで 楽器をたくさん積める車、と中古で探した結果選ばれたのが、 ファンカーゴ。もちろん4WD。 ”床下ガッチャン”と後部座席が文字通り床下に収納できるので 僕のアンペグスピーカーも積めそうだ。まさかこのクラスの車で これを積めるやつなんてないだろうとあきらめていたので うれしい誤算だ。まだ実際に積んでみていないのでわからないが 寸法上は大丈夫なはず。 早速ドライブ。車内は広々で視界も良好。とりあえずカーナビを セット。「間もなく右です」「おお、そうかこっちか」と 反応しつつ走り慣れた道を走る。うん、何の問題もないな。 実はファンカーゴのデザインはあんまり好きじゃなかったが、 「美人は3日で飽きるがブ〇は3日で慣れる」とも言うので 大丈夫だろう。すでに1日でカッコよく見えてきたぞ。 これから長い付き合いになりそうだ。 ...
|
|