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春は大忙し - 2003年05月02日(金)

ネイチャーワールドのレコーディングも4日間でほぼ終了。

ジガーズサンの時のような、ロックやポップス系のバンドの
場合、まず何日間かリハーサルをしてみんなでアレンジを
固めてからレコーディングに入る。期間はリズム録り、
ダビング、ボーカル録りと進み、最低でも3週間はかかる
だろうか。

ネイチャーワールドのようなレコーディングの場合は
ちょっと違う。
まず瀬木さんがアコギとサンポーニャ(またはケーナ)
だけで録ったデモとコード譜をもらう。
そして数日後にライブ(今回は4/21,22)! リハーサルは
ライブ当日の会場で2,3時間。曲の進行は決まっている
ものの、具体的なアレンジは基本的にメンバーそれぞれが
考える。後は、かっこよく言うと、”楽器どうしの会話”
といったところか。今回は2daysだったため、初日の演奏を
ふまえつつ2日目はそれぞれ微調整。

そしてレコーディングだ(4/28-5/1)。この時、Dr・B・
G・P・サンポーニャを一気に録る。メンバーそれぞれの
演奏能力、集中力はすごいが、特に圧巻なのはピアノの
佐山さん。ほとんど1発OKで毎回が最高のプレイ。
全テイクを保存して自分用にとっておきたいぐらい。
トップクラスのジャズピアニストのすごさをまざまざと
見せつけられた。しっかりと笑いもとっているので
お楽しみに。

8曲で3日(内Pとサンポーニャだけの曲1曲)。
ダビングに1日。後日ゲストミュージシャンのダビングが
1日。それですべて終了。瀬木さん曰く「今回はわりと
時間をかけてるよー」
前回レコーディングした2曲も収録される予定だ。

レコーディングを終えた感想
”スタジオの守衛のおじさん達はみんな親切だった”
アルバム自体はもちろんとってもいいものになるだろう。

結成から2年でついにネイチャーワールドのレコーディングに
よる瀬木さんのアルバムが出る。

次なる僕のミッションはというと、春の大仕事、”りんごの
人工受粉”だ。


...




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