朝散歩から帰ってスマホで天気予報をチェックしようとしたところ「インターネット接続がない」旨のアラームがでました。パソコンでも同じ症状で無線LANが切れています。我が家のインターネット設備は「マンション光」で電話も光電話なので勿論通じません。 マンションの配線設備をそのまま利用するVDSL装置が動いていないので、少なくともVDSL装置を含めてその手前までで不具合があるのは確かなようです。
NTT東日本に電話して試験をしてもらうと、光ケーブルと共通の分配装置までは異常がないことが判明しました。NTTの対応としては、「今日中にVDSL、光ルータを届け、ユーザが設備を交換してみる」「月曜日以降に修理者を派遣する」の二つがあるとのこと。月曜日までは待てないので「交換用の装置」を配送してもらうことにしました。
午後4時過ぎにNTTから交換用装置が届きました。早速VDSL装置を取り換えてみると一発でインターネットが回復しました。ついでに送付された「光ルータ」も取り換えました。インターネット接続装置を最新の物に変えることによって、接続スピードが速くなるかと期待していたのですが、今のところ設備取替前後で変化は感じられません。
|