KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2019年02月27日(水) 奥歯の詰め物を紛失・発見

日曜日の昼ご飯のあとのことですが、歯を磨こうとしたときに「右上奥歯」の金属詰め物が無くなっていることに気づきました。居間左奥歯の虫歯治療で左奥歯では「噛む」ことが難しいので一週間ほど殆ど右奥歯で噛んでいたのです。もともと緩み始めていたのかもしれませんが、食事中に外れて食べ物と一緒に飲み込んでしまったようです。

早速月曜日に掛かり付けの歯医者に行って、応急処理をしてもらい本格的に詰め物を作り直すことにしたのですが、問題は飲み込んだ「金属詰め物」です。歯医者さん曰く「外れた詰め物は角が尖ったものなので、体内を通過する際に胃壁や腸壁を傷つける可能性があるし、肺に入り込んでいたら大変です」。といっても手術で取り出すことにもならないので、様子を見て体外に排出されることを確認することが大切だとのこと。

そこからの詳しくは記載しませんが「排便検査」が始まりました。火曜日は「空振り」でした。見逃すと元も子もないので丹念に捜索しました。そして水曜日の朝、その朝最後の「塊」の中に「金属片」を見つけました。こういう場合「the last leg of the morning dump」と言うのかなとふと考えました。食堂・胃・腸と順序良く通過してくるところが「leg」という単語の意味合いに合っている感じがしました。

それにしても今回日曜日の昼食の食材が水曜日の朝に対外に排出されることをしっかり確認しました。幸い消化器官の壁に「傷」はないようです。毎日の食事で体内の消化器官がこんなにも健気に頑張っているのだと実感することができたことは新鮮な感動でした。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加