KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2019年02月02日(土) サッカー日本代表優勝ならず

「UAE」で行われていたサッカーアジアカップは決勝戦が戦われ、日本代表はカタールに「3×1」で敗れ優勝を逃しました。日本時間金曜日の23時から行われた試合では前半で「2点」リードされ、後半も南野のごーるで一矢報いるも追加点を許し、カタールの隙の無い試合運びに完敗を喫しました。

日本代表はベストメンバーで臨み実力を発揮したと思いますが、カタールの守備の力は日本の攻撃力を上回り、日本の決定的な得点チャンスは非常に少なかったと思います。カタールは日本代表を良く研究していたのだと思います。FW堂安には殆ど仕事をさせませんでした。堂安もカタールの守備陣を突破するだけの技能・スピードを持ち合わせていませんでした。

日本代表が準決勝を戦った「イラン」も非常にレベルの高いサッカーをしていました。アラブ人とは違う非常に体格の良いイランのサッカーはアグレッシブさも備えていました。今回準決勝に進んだのは日本の他「イラン、UAE、カタール」でした。韓国・オーストラリア・中国はベスト4に残れませんでした。中東諸国は確実にレベルが上がっているという印象を残しました。ワールドカップのアジア枠の切符を得るのは大変難しいものとなっています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加