KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年08月18日(土) スバッシュ・チャンドラ・ボース74回忌



今日8月18日はインドの独立活動の英雄「ネタジ・スバッシュ・チャンドラ・ボース」の74回忌でした。杉並区の蓮光寺では例年のとおり午後一時から法要が営まれました。個人的な「思い入れ」が強いことから法要に参列してきました。

今年の法要は珍しく「土曜日」に当たりますので、インド人の方の出席が多く、友人同士で誘い合ってきた方々に加えて小さな子供を連れた家族連れの参列も多くありました。夏の休日を家族で外出して楽しんだという感じの方が多かったようです。

「チャンドラ・ボース」に直接関係している方々は既に亡くなってしまい、ボースの関係者の参列は「ボース」に関係した方々の「子供・孫」の世代になっています。そして先の太平洋戦争を直接経験している人の数も減ってきているので、参列者の挨拶なども「直接のエピソード」より「伝聞情報」が多くなっています。これは仕方がない状況だと思いますが、戦争を直接知っている方々から話を聞いておくことが大切なことだと思いました。

夜は息子夫婦と娘私達夫婦の5人で武蔵浦和駅近くで夕食を食べました。息子夫婦は昨年10月に結婚してから初めてのお盆ということで、長野県須坂市にある墓参りと親しい親戚への挨拶のために信州に行ってきたのでその報告を聞きました。レストランは「プルチャーク」で手頃な価格のワインと美味しい料理が楽しめました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加