KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年07月03日(火) サッカー日本代表決勝トーナメント敗退

ロシアサッカーワールドカップは決勝トーナメント「日本×ベルギー」の試合を行いベルギーが「3×2」で日本を破りベストエイトに進出しました。日本代表は善戦したもののベスト16の壁を破ることはできませんでした。

強豪ベルギーとの試合は非常に苦戦する事が予想されていましたが、日本は前半は徹底した守備でベルギーの猛攻を防ぎました。後半開始早々日本は一瞬の隙をついて原口・乾が得点を挙げて2点リードという状況を作り出しました。しかしそこからベルギーの猛攻が始まり、瞬く間に2点入れられ同店で後半ロスタイムを迎えることとなりました。

後半ロスタイム「本田」を投入した日本代表は決勝点を入れるために前がかりの攻撃にでました。本田のフリーキック・コーナーキックのチャンスを得ました。どちらかが決まっていれば「本田」がヒーローになり日本の勝利に手が届く場所にありました。しかし本田のコーナーキックがキーパが掴みそのままベルギーの速攻を許し、もはや体力を使い果たしていた日本代表は速攻を防ぐことはできませんでした。

予選グループ最終試合のポーランド戦で後半かなり長い時間ボールキープをして物議を醸した日本代表の西野監督は、決勝トーナメントでは強豪ベルギーを相手に積極的な攻撃サッカーを展開し敗れました。後半ロスタイムにはボールをキープして延長線を戦うという戦法が十分に考えられたのですが、攻撃手なサッカーに徹しました。選手の疲労の度合を考慮してのことだとは思いますが、「本田のフリーキックチャンス」という日本の得点パターンに嵌ったことは大きいのですが、西野監督が再度冷徹に状況判断していたら状況は変わっていたかもしれません。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加