KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年03月09日(金) ニュースが多かった。

今日はニュースが多い一日でした。

まず、森友学園への国有地売却問題に関しての近畿財務局の決裁文書が書き換えられたとする疑惑で佐川国税庁長官が辞任しました。そして近畿財務局の当該案件を担当していた職員が自殺していたことが明るみにでました。何も疚しいことが無ければ「辞任」する必要もないし「自殺」する必要もないはずです。何も疚しいことがないのに「辞任」「自殺」するようなことがあったとすれば、更に悲惨で「病んでいる」状況と言わざるを得ません。

北朝鮮「非核化」問題で新たな動きがありました。北朝鮮の金正恩氏がトランプ米大統領との会談を要請しましたが、韓国の特使からその情報を伝えられた「トランプ大統領」は即座に今年5月末までに金正恩氏と会談する旨を発表しました。北朝鮮とアメリカの首脳会談が開催されることは歴史に記録される重大事案です。エルサレムへの大使館移転・シリアの泥沼化で中東情勢は混迷していますが、朝鮮半島問題では光明が見えてきた感じです。但し朝鮮半島非核化はアメリカの大統領「一代」で解決するような問題ではありません。また北朝鮮の専制体制に比べると日本を含め西側の政治はポピュリズムに左右されるし資本主義経済も浮沈が激しいです。北朝鮮に長期的に一貫した姿勢で対応できるだけの体制が必要となります。トランプ政権は非常に不安定なことが気になります。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加