KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年02月09日(金) 平昌オリンピック開幕

一部の競技は既に始まっていますが今日平昌オリンピックの開会式が行われました。日本と時差のない「平昌」なので日本の放送時間と同じなのでライブ映像をテレビで見ることができました。開会式は開催ごとに様々な工夫がなされていますが、少し冗長な感じもします。今回は天井のない会場で開会式が行われたために極寒の中で長時間の開会式は大変だったと思います。

屋内で式典を行わないのは式典の演出が大きく影響している感じがします。例えばドローーンを活用した映像とか、屋外各所で打ち上げられる花火とのコラボとか会場内に留まらないアイデアが沢山あるからのようだと思います。スポーツの祭典がいつの間にかエンターテインメントの祭典になっているようです。

開会式で一番印象に残ったのは「オリンピック賛歌の独唱」でした。今回は韓国の若手ソプラノ歌手の「スミ・ファン(Sumi Whang)」さんが歌い上げました。ネットでは韓国のベテラン歌手の「スミ・ジョーさん」が歌うという記事がありましたが、本番は若手の「Sumi Whang」のとなりました。スミさんの歌は大変に気品のある、力強い「賛歌」だったと思います。

「スミ・ファン」さんは1986年生まれの32歳。国民的歌手の「スミ・ジョー」さんが1962年生まれの55歳なので大分世代が違います。スミ・ファンさんは2014年のベルギーで行われているエリザベート王妃音楽コンクールで優勝し、ドイツのボン歌劇場と契約しました。現在ボンを拠点に活躍中です。これからの活躍が楽しみなソプラノ歌手を発見した思いです。

「スミ・ファン」さんのネットでの話題を見ていて一つ気になりました。彼女はピアニストの「ヘルムート・ドイッチュ」とペアを組んで歌曲のリサイタルを開いているようです。ヘルムート・ドイッチュというと日本人ソプラノの「鮫島由美子」さんの旦那さんではなかったかしら。若くて美人のソプラノ歌手をサポートするのが得意のようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加