一週間の日本での休暇を終えて、今日スリランカに向かっています。日暮里から朝9時25分の京成スカイラナーで成田に向かいました。成田空港に10時20分について、12時ちょうどのシンガポール航空機でシンガポールに行き、そこでコロンボ行きに乗り換えます。
シンガポール航空を使うので成田空港第一ターミナルです。この第一ターミナルは海外キャリアが使っているので、空港サービスが今一歩みたいです。空港第二の方は「JAL」とか「ANA」が使っており日本人利用客が多いので、サービスはいいようです。具体的に云うと、出国手続きに手間がかかるのです。窓口が多いのに係員が4人しかいないので長い列ができていました。
一本後のスカイライナー(11時成田着)も考えたのですが、早い列車を利用して正解でした。というのも、チケットカウンタのところで荷物検査があり、日本酒5合ビンが大丈夫かどうかトランクを開けて見せることになりました。さらに出国手続きのところの長い列です。エールフランスを使ってフランスに行く日本人団体客がズラっと並んでいました。こういうところで「ヤキモキ」するのは精神的に良くないのです。余裕を持っていくのが一番です。
12時発のシンガポール航空便はジャンボ機だったのですが、SARSで客が減って一回り小さい飛行機が飛んでいます。ほぼ満席状態です。7月下旬からジャンボに戻すそうです。今、乗り換えのためにシンガポールのチャンギ空港にいます。LANケーブルを持ってきたので簡単に空港内で高速インタネット網につながります。これは非常に便利です。チャンギ空港では各航空会社ラウンジの他にも、通路にインタネットカフェみたいな場所があり、自分のコンピュータを接続できます。
日本に帰るときに寄ったバンコクの空港もシンガポールのチャンギも「SARS」不況からの脱却で必死です。もともとサービスがいいのに、一斉に割り引きセールをやったり、必死にサービス向上を目指しているので「がんばってるな」という感じが伝わってきます。それに比べると「成田」は殆どそういう努力をしていないみたいです。
|