KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年07月05日(土) 須坂に帰郷

今回の帰国のメインイベントであるダブル49日法要に出席するため、妻と一緒に故郷長野県須坂市に行きました。午前8時にさいたま市の我が家を車で出発して、国道17号・16号を通って川越から関越道に入り、須坂市には11時過ぎにつきました。


長野に行くためには群馬県藤岡から長野道に入るのです。この長野道はゆっくりですが整備が進んでします。長野オリンピックに間に合わせるようにフル企画の長野新幹線と、ところどころ片道一斜線の長野道が開通して随分経ちました。長野道は軽井沢の峠を抜けるために9つのトンネルを通過しなければなりませんが、その中の殆どがまだ一斜線の対面交通トンネルです。既存のトンネルの横に新しいトンネルを掘ってフル企画の高速道路にしようとしていますが、まだ時間がかかりそうです。でも観光シーズン出なければそこそこのスピードで通過できます。


故郷の須坂に着いたのが昼少し前だったので、子供の頃から親しんでいるセッコウ亭のラーメンを食べました。ここは濃厚なスープと細めんの組あわせが上手で昔から定評があります。やはり美味しかったです。昼飯の後に実家の母のところに行きました。明日の二つの49日法要に出る予定ですが、ひとつは母の弟つまり私の叔父の49日です。母は自分より年下の弟が亡くなったのでショックが大きいようです。


午後、昨年暮れになくなった義父(妻の父)の墓参りに行きました。妻と妻の弟とで義父の墓を作りこの春の連休に納骨したのですが、その最中に弟のお嫁さん(義妹)の脳腫瘍が見つかり、手術の甲斐なく亡くなってしまったのでした。信じられないような日々でした。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加