2008年07月06日(日) |
おかんが倒れて1ヶ月がたった |
けいれんを起こし倒れた日にA病院に行き、MRIでも特に異常が見つ
からなく、経過を見て下さいとのことで帰る。
その日の夜、3度目のけいれん発作でB病院に。
5日集中治療室、その後3日一般病棟2人部屋(実質個室)。
CT、MRIでも異常は見つからない。脳波の検査では寝ている時と
起きている時の中間くらいの脳波が続いている状態。
C病院に転院。MRIで海馬などに炎症があることが判明。
4日集中治療室、その後現在3週間弱一般病棟個室。
状態が現状で安定していると、月曜日から大部屋に移ることになった。
現在の状態は、6月30日、7月1日にけいれん発作あり。
これは、けいれん止めの薬を変更したことによる一時的な減薬による
ものであり、2日は通常の投与量にしたため、それ以後はおこっていな
い。
微熱がずっと続いていることは気になる。
先生がおっしゃるには薬の副作用ではなく病気自体が原因なのだが
視覚、嗅覚、味覚などに異常があり。
以前見えていた新聞の文字が見えなくなったり、匂いに変化はないのに
変な匂いがすると訴えたりがある。すごく甘いものをそれほど甘く
感じなくなったりもある。
記憶力は以前よりも戻ってきた。
5分前のことを忘れているという以前の症状よりは改善がある。
ただ昨日あったことだという記憶ではなく、過去にあった記憶程度にしか
認識はしていない。
お見舞いに来てくれたことも昨日なのに、昨日だとは認識していない。
いつか分からないが、お見舞いには来てくれた程度の認識。
人の名前も主治医の先生の名前は出てくるようになった。
研修医の先生や看護師さんの名前は覚えられない。
というか、覚えているが、出てこないなのかもしれない。
思考力は以前よりよくなり、逆にこれからどうなるかなど不安に思う
ことが多いみたい。自分が周りに負担になっていることも気になる
様子だ。
ここ10日ほどは劇的な変化はない。
1月単位、年単位で考えていかなくてはならない状況になっている気が
する。
退院した後のケアをどうするか。
難題は多い。
でもまあ生きていてくれているし、会話もできるから。
長い目で今より少しでも良くなってくれればいい。
|