葉月 凛太郎の日記

2002年09月25日(水) 人と人とのコミュニケーション

なんだか最近サボりがちですね日記。
以前に理由は書きましたが。
確かにどうせ書くなら面白く!!と思ってしまうのもあるのですが。

何よりも、書くのにエネルギーが要る所為です。
軽いネタでてろてろ書いてるときにはあまり要らないんですが。
勢いに載って書いたりした時にもあまりエネルギーは要らないのですが。

前回の日記のように何か思いを込めて書くとなると駄目です。
痛すぎです。
エネルギーがマイナスです。
どうすればより分かりやすくなるのか。
どうすればより自分の心の中を表現できるのか。

そして何より。
言葉になっていなかった思いをどうすれば言葉に変換できるのか。

その辺が難しくてエネルギー食います。
書こう、と言う気力を食います。

しばし充電。

言葉は脅威です。

どうすれば自分の思うことを伝えられるのか。
どうすれば、自分の意図を伝えられるのか。

同じ「言葉」であっても、言う人によって。言う状況によって。
そして言われた人によって。言われた状況によって。

その「言葉」は違う意味を持つことがあります。
そして、心は見えないものですから。
その言葉に込められた意味を、言った人の意図どおりに正しく理解できるか。
それは判らない事です。

その人たちがよく知り合っていても、状況によっては正しく伝わらないでしょう。
その人たちがまったく知らない人であっても、状況によっては正しく伝わるでしょう。

そう思って考えていくと、結局人の気持ちというのは伝えられないものなのか。
そんな気持ちになってしまってかなり寂しくなります。

伝わった、伝えられたと思うことはある。
もしかしてそれは錯覚かもしれないけれど。

でも、確かに言葉を通して伝わる思いはあるのです。
伝えたい、伝わった。
そう自分が思ったほどではなくても。
ほんのすこしのかけらであっても。
そう思うことがあるのですから。



どうも、前回の日記と今回の日記から察するに。
今の私は確実にマイナスモードに入ってます。
楽しい日記はしばらく書けそうにありません。

なんかまた心配されそうなんで先にフォロー。
書くのが嫌だったら書かないし。
書きたいときに書きたいことを書いていますので。
けして日記書きは負担ではないです。


 < 過去  INDEX  未来 >


葉月 凛太郎