“原子心母”と“狂気”のはざま - 2012年02月17日(金) 吉祥寺バウスシアター「ザ・ロック・エイジ Vol.1 “原子心母”と“狂気”のはざま ピンク・フロイド『エコーズ』を聴く」に参る。 ライブ用の音響を使った爆音上映だ。 遅れて入ったら、すでに1本目『クリスタル・ボイジャー』の上映中。 予備知識がなかったもので、若者がひたすら波に乗り、 ヨットの旅を続けるサーフムービーっぷりにちょっと面食らう。 が、 「ECHOS」のクレジットが出てからの映像にもまた面食らった。 若者もボードもヨットも二度と出てこない。 爆音の「ECHOS」と、サーファーの担ぐカメラが捕らえた 海中からの水、波、そして光。 人工物なんてまるでないのに、なんてサイケでドラッギー。 もう、ナチュラルですっかりアタマぐるんぐるんに。 続く『ライブ・アット・ポンペイ』も凄かった。 遺跡に楽器機材とカメラ&照明を持ち込んで、昼から夜からのライブ。 カメラは真横や裏からも入り込み、さらに スタジオでの演奏や追撮されたっぽい合成もある。 長いインプロの前衛っぽさもあいまって、 ただのライブ映像というより当時なりの実験映像のよう。 砂埃の舞う中でアナログシンセのチューニングとか、 座り込んでボトルネックでギターから異音を繰り出すとか。 これまた映像中で乱打された銅鑼の音のごとく、 すっかりアタマぐわんぐわんに。 ピンク・フロイドを聴いてきている訳でないワシでも、 このカッコよさはさすがにわかる。 家でDVD鑑賞、ではこうはいかないだろうから、 またいろんなものをこの環境で観たいものだ。 -
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文投げる |