うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
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2008年08月16日(土) |
のだめ21巻(Lesson125-126)を読んで泣いた |
遅ればせながら「のだめカンタービレ」21巻を読みました。
で,感想。(うっすらネタバレ)
読んでいて辛いっっっ。 思いつめるのだめのセリフは辛いです。 のだめがミルヒーに胸の内を語る場面では泣けました。 のだめがミルヒーに「最後に?」といって弾いた ベートーベンのピアノソナタ31番でも泣けました。 最後のフーガは弾かないってところが,のだめの心情をモロに 表しているようで...うっうっうっ... 21巻は全体を通して,コミック冒頭のレッスンシーンで オクレール先生がいった 「第3楽章は人の嘆きの全てがある。最後は疲れ果てて 心もない…」 という言葉が響いているようです。
特に最後の2ページ!ミルヒーのことばに号泣!!!
「見たいんだよ 早く…」 かわいい娘の晴れ姿 美しい音が 聴こえるうちに―
そうだった。ミルヒーは聴力が落ちてきているんだった。 本人も自覚があるんだなぁと。 あああ〜。何度読み返しても泣けるっ。
オクレール先生との関係やら,千秋との関係など 今後の展開が気になりますが,二ノ宮所長のブログで おめでた報告がありましたので,22巻はもう少し先かもしれません。。。
--もっとネタバレ。
Lesson125-126(21巻の続きの話)で出てくる ショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調op.11を聴いていて, のだめが弾いている姿が想像されてしまい,また泣けてきました。 第一楽章の壮大な序奏,哀しげな第一主題,優しい第二主題, 息をのむアルペジオ,(個人的に第一楽章が好き) 第二楽章の美しくロマンティックな夜想曲(のだめは千秋先輩と初めて出会った夜,ニナ・ルッツ音楽祭,千秋との帰り道に見た月を重ねていたようです), 第三楽章の全体的に長調で,複雑なユニゾン(のだめと千秋みたい?)なんて思いながら,華麗に大胆に終わる, のだめの魅力が存分に引き出されるような曲。 さすがミルヒー,すばらしい選曲だわ。 そんな曲をのだめがどう弾くのかと想像すると,泣けてきます。 あー,涙腺ゆるんでます。
泣ける曲といえば, 「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ピアノのほうね) あれは何度聴いても泣けます。
と。 アニメのパリ編が10/9よりノイタミナで放送されるとな。 ふおおおおお。
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