うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
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私は授業の時に、受講生(日本人)に「一言カード」というのを 毎回書いてもらっている。
講義内容に関する質問、指摘にかぎらず、 日本語に関する疑問や気づいたこと、 日本語に関する番組、書籍の紹介、 その他愚痴や小ネタ、
など何でもいいです、ってことで書いてもらい 次の授業で答える、という形をとっているのだが、 これがかなり楽しい!
先週の授業では、授業の感想、質問のほかに、
・「なおざり」と「おざなり」の違いは? ・強調の意味での「全然」は許容できるか?その使い方は? ・「きれいくない」について。 ・なぜ日本語の母音[e]は無声化を起こさないのか。 ・「ニッポンシリーズ」と「ニホンシリーズ」はどちらが正しいのか。 ・「○○の郵便局員は昔、列車に勤務していた。」は正しい表現か?
といった質問がでた。 よく取り上げられる問題なのだが
…即答できねー。 「次の授業で回答」という形をとっておいてよかった。
もともと「日本語を意識的にとらえましょー」という訓練目的で 始めたものなのだが、かなり私自身の勉強にもなる。 (自分なりのある程度の答えを用意するのは大変だけど) これもトレーニング。
日本語はやっぱり面白い!
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