うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEX|past|will
来年度から国民年金滞納者のうち、 「家計に余裕のある人」から強制徴収をするそうな。
=(毎日新聞 6月22日)=============== 社会保険庁は、来年度から国民年金の保険料滞納者のうち、 家計に余裕がある人を対象に強制徴収に乗り出す。 放置すれば保険料を払っている人の不公平感が高まり、 現役世代全体で高齢者を支えるという公的年金制度の理念が 崩れかねないためだ。
(中略)
通常未納者には、はがき→電話→戸別訪問の順で納付を 「お願い」しているが、法的拘束力はなく、2年間で時効を迎える。 そこで同庁は今回、戸別訪問しても納付しない場合、再度はがきを出し、 その後、法的拘束力のある「督促状」を出すことにした。 その時点で時効が2年間延長されるため、その間さらに説得したうえで、 それでも納付を拒めば、財産差し押さえもする考えだ。
==================================================
強制徴収ねぇ。 さてどうしたものか。
一応、今のところは給料天引きで厚生年金を支払っているのだが…。
月額1万3300円。
この金額は無職には結構つらい。
ついでに国民健康保険。これも高い。 私の場合、韓国での収入をもとに計算されるということなので 無職でも年金以上の健康保険料を払うことになった。
2月末に帰国して、律儀にもすぐに住民票を入れてしまったために、 2月の2日間のために、たった2日間のためにっ! 保険も年金も2月分から請求されるハメに。
でも私のように完全に無職、まったく何もしてない人って 意外と少ないんじゃないかな。何らかのバイトはしてるでしょう。
給料から自動的に引かれてるとあまり気にならないけど、 サイフから3万円以上を出すとなるとかなり気になるよね。 でも飲み代に1万円は出せちゃう。うーむ。 将来より今を楽しむってことか?
いっそのこと、アルバイトも年金は給料天引き制にするとか。
じゃないと、将来は貧乏なお年寄りだらけの国になっちゃうよねぇ。
って、散々免除申請してきた私が言えることじゃないけどさ。
|