7万5千人を受けとめる舞台を見ましたか? (桜島ライブ7) |
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2004年08月31日(火)
『7万5千人を受けとめる舞台を見ましたか?』−桜島ライブ(7) text 桜島”オール”内藤
A-5ブロックのリストバンド。一度つけたら取れません。
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ようやくグラウンドから解放された僕らは、 長く足止めされたあせりから、 足早に溶岩道路を進んでいきました。
もう、グッズ売り場の様子も目に入りません。 後日聞いたところによると、 グッズ売り場の夕方以降の混雑振りは半端ではなかったとのこと。 グラウンドに足止めを食らったのは、 たぶんそのためだという話でした。 真偽のほどはよくわかりません。
それはそうと、 まだ、この時点で開演まで2時間近く残っているので、 今思えば、そんなにあせる必要はなかったのですが、 なにしろ、予想外のところで止められた。 この先も、会場内に入るまではどこで何があるか、 まったく油断できたものではないと思いました。 はやく、はやく会場に入って、安心したい。 これがこのときの心境でした。
どんなアクシデントがあったとしても、 剛登場に間に合わないという事態は、 けして許容できるものではありません。 1年以上前から、飛行機がどうの、 ホテルがどうのと話し合ってきて、 前日に鹿児島入りしているというのに、 開演に間に合わなかったなんてことになったら、 僕らはこの夏最大の愚か者になってしまう。
そういうわけで、走りたい気持ちではありましたが、 なにしろ道路は人でぎっしり。 このごに及んで、またしても、 列が動かなくなり、立ち止まらざるをえなくなりました。 まだグラウンドから2百メートルくらいしか歩いていないのに。
そうなってくるとあせる気持ちがまた大きくなる。 そんな気持ちに耐え切れない人が、 道路から外れた草むらの中を、 おぼつかない足取りで走っていっていました。
道路は右と左にわかれていました。 僕らは右の道路を歩いていたのですが、 ふと見てみると、 左の方が流れがいいように思えました。 最初は気のせいかと思ったのですが、 確かに左の方が流れているので、 途中から左に移りました。
その理由はすぐにわかりました。 やがてKブロックの表示が出たテントが、 右側の道路に見えてきたからです。 どうやら道路の途中で、チケットチェックが行われており、 ブロック別に色分けされたリストバンドを受け取るのです。 そういう、チケットチェックの第一ポイント、 それがこのテントと思われました。
ということは、右ではそのテントに並ぶ人がいるので、 僕らが目指すAブロックのポイントに早くたどり着くには、 左をずんずん歩いていくのがいいわけです。
確かに、左に移ってからは、快調に流れて行きました。 走るには人の密度があり過ぎましたが、 それでも早足であれば、気持ちよく進めます。 グラウンドで動こうにも動けなかった、 あの時間を考えると、 こうしてずんずん歩いていけることの気持ち良かったこと!
それにしても、やはり2キロの道のりというのは、 けっして短くはありませんでした。 Kブロックのテント・・・Jブロックのテント・・・ このように順番に現れてくるテントですが、 それだけにAブロックのテントが遠く感じました。
立ちっぱなし、歩きっぱなしで足は疲れているし、 Tシャツはフェリーに乗る前からずっとびしょびしょ。 額から延々と流れ続ける汗を、 すでに汗臭くなっているマフラータオルで、 さらにぬぐい続けます。 夜7時半をまわり、辺りは真っ暗です。 しかし、溶岩道路の蛍光灯が、 ずっと道路を照らしているので足下は確かです。
ようやく、ようやく、Aブロックのテントに到着。 チケット管理担当の友人が、 虎の子のAブロックチケットを2枚取り出し、 僕らはそれを見せてリストバンドを受け取りました。 そしてそれをガッチリと手首に巻きつけました。 左手首につけたのですが、やっぱり右にしようかなと思って、 付け替えようと思ったのですが、まったく外れないのです。
そういう構造になっているバンドでした。 取る時はひきちぎるか切るしかないというやつです。 まあいいやと左手首に巻いたまま、 僕らはいよいよ迫りつつある会場にラストスパート!
すると、道路の右側に、幻想的に浮かび上がる、
巨大な建造物に気がつきました。
一心不乱に先に進むことだけを考えて歩いていたため、 僕らの進む先には、会場があって、 そこにはステージがあるのだという基本的なことすら、 このときは意識から抜け落ちていました。
それで、一瞬、
なんで桜島にあんな建造物があるのか?
と、間抜けなことを思ってしまったのですが、 携帯電話でその建造物をカメラに収める人たちの姿を見て、 あっ、と我に帰りました。
それは、ステージセットでした。
過去に、東京ドームや、フジロックなどで、 息を飲むような巨大なステージを見てきました。 マイケルジャクソンや、ローリングストーンズなど、 特に海外の大物アーチストのライブステージは、 スタジアムサイズの巨大なものでした。
しかし、この地方都市鹿児島の、それも桜島に、 (僕らからすると)突如現れたステージセットは、 過去に見たすべての巨大ステージセットのすべてが、 オモチャにしか見えないような、 けた違いの物凄いものでした。
それは、ステージセットという言葉がまったくもって、 不似合いなくらいでした。 とりあえず、「要塞」と呼ぶのが、 イメージとしては近いのかなと思います。 その要塞が、ぽっかりと幻想的に桜島に浮かび上がる。 なんという非日常的なながめなのか・・・。 しばし、ここまでの苦難を忘れた瞬間でした。
その要塞を見ながら感動していた僕らは、 実は会場の入場口のすぐそばまで来ていました。 観光バスが何台か止まっていました。 ツアーの観客を運んでいたバスだと思われました。
バスだとここまで送ってくれるんだ・・・ と、一瞬、強烈にうらやましくなりましたが、 そんな気持ちは、入場口を前にした興奮が、 あっという間に吹き飛ばしました。
ゲートで簡単に荷物チェックを済まして、 リストバンドを見せて、
とうとう、
とうとう、
会場にやってきました!
僕は体中に、ぞくぞくするような震えを感じました。 苦労して会場に到着した感動・・・ のためと言いたいところですが、 そのような感情が沸きあがる前に、 ストレートに僕の感情に訴えてくる光景が目の前にありました。
7万人の大観衆が、大海原のように、 視界いっぱい果てしなく広がっていたのです。
続く
<次回予告> 身震いするほど・・・ではなく、実際、身が震えた大観衆。 桜島まで全国から集まってきた剛ファンたち。 剛の歌が好きな人間が、こんなにもいるなんて・・・。
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