2002年05月15日(水) |
心ひえび〜え、ノルウェー戦 |
「やっちまった。」後半の一点目を見たときに思わず出た言葉。 そして次々と「あいた〜〜〜!」などととんでもない悲鳴が夜中にコダマしていました。 フリーキックがこれまたキレイに決まったんだよ。ノルウェーの・・ お手本の用。なんかマンガを見ているみたいに感じたわ。 トルさんや他のジャーナリズムでも後半から良くなっていたとのことで。・・その矢先の失点なんですぅ。 確かに前半はま〜ったるくて見ててもこっちものんべんだら〜り気味。 後半、ちょっと乗ってきたなと思った時には既に遅し。 相手も乗っているし、日本は「まるっとお見通しよ〜」と丸裸なかんじ・・。 ヨシカツのせっかくの笑顔も痛々しい。中沢もそれまではよく身体を張って危険なところに顔だしていたしよかったのですが・・・・ なんとも久々のスタメン組には試練な試合にかんじましたが、そんな事はもう気にしなくてもいいのかな。 いろんな事情とかさっぴいて考えても、ベストメンバー、つまり飛車角ありなのにこの結果というのは素人としてかなりショボンセシボンです。
守備とかミス連発とかフィジカル弱しとか今更やんか。それより点とれへんやんか〜〜〜!つまり全然変わって変やんか〜〜〜!!!(ハァハァ興奮(笑) ゴール前の落ち着きは4年前とは段違いによくなったので安心していたのに、 2列目の飛び出しとかサイドから早い攻めには・・・・・・・。 ホンジュラスの時にも感じたけど、ペース違う攻めに弱いなあ。 同じ調子できわどく攻められても結構持ちこたえて強く感じられるんだけど、リズムが代えられたり、振り回され方にしてもバリエがあるとアレアレ?スカ〜とやられてしまう気がする。 そして日本のFWはよく守備しています。本当に献身的にプレスしています。 ああでもでもそれだけに進歩が見えない。決めてくれ〜なトコで決めてくれない。こっちも希望が小さい。
日本人のスタメンの力が平均を0.9として計算。中田・小野は0.999… W杯で実績&欧州のクラブで活躍してる人を1.0とします。 一人一人の差はたいしたことないけど、11人で計算というのをなんだかしてしまいました。 ポジショニングやミスのなさ加減、プレーのいちいちな精度とかに経験が加わり1.0になるんだとすると0.9と1.0の間には0.1以上の深い溝があるんじゃないかな〜。 その深い溝を埋めるんが監督ちゃうん?監督も0.9なのか・・だめじゃん。
アウェーでやる試合というのは、やっぱり1000回の練習より1回の本番と同じくらい効果があがるんじゃないかな?と思います。 つまりこの試合でもっと身体の芯からすっきりと覚醒して、チーム全体に新たな「意識」が浸透するきっかけになるんじゃないかな〜と思ったりしています。 あ〜えらそう。何様? ニューステでみたロシアの監督、すっごく贔屓目にというか親の欲目のような評価でしたね(笑) それにしてもあと15日か・・・地球滅亡まであと何日〜と某アニメの決め文句を思い出したよ。頼むよ〜〜〜!叫び! ※素人だからたわごとです。
|