2004年02月24日(火) |
救助者をナンパする人たち |
ビデオに録っておいた「デカレンジャー」を観ました。
面白かったという話はきいていましたが、まさしく、です。 中でももっとも笑えるシーンは 「救助者をナンパ」するところでしょう。
「レッドが声をかけ、ブルーが負けじと参戦、グリーンが 隙をついていいところをさらっていく」 今までの戦隊だと今まで一人くらいは妙に格好つける輩が いたものですが、3人ともかい!というのは新鮮です。 それも、普通のOLさんなんですが・・・ (タイムレンジャーでは結婚詐欺師に3人やられてましたが)
この辺も「レスキューポリス」や「ゴーゴーファイブ」とは 違った味というところでしょうか?
変身プロセスを解説するところが宇宙刑事風なら、 初登場の「怪重機」がファンクラッシャーで 「これはファンコングのオマージュ?」かと思ってしまい ました。さらに1・2・3・4・5にちなんだ「数え見得」 から、個人名乗り→チームの名乗りという長〜い名乗りも ギャバン放映開始と同年のゴーグルファイブを思わせる? (こじつけといわれると・・・) まあ、逆に 「1・2・3・4・5、デカレンジャー! ジャッジメント・タイム!」 なんてパターンでも面白かったかもしれません (タイムレンジャーともかぶってしまいそうですが)
ジャッジメントタイムの設定でアリエナイザーに対し、 「×(抹殺許可)」だけでなく「○(助命要)」が あるため、「○」になるストーリーも楽しみなのですが、 レスキューポリスシリーズにもしばしばあった、 「刑事としての任務と人間としての思いとのジレンマ」 を描いたエピソードも観たいものです。
「特救指令ソルブレイン」のメサイヤ編、観ることは できないもんでしょうか・・・
|