2003年12月22日(月) |
韓国ITの誤算(?) |
17日にアップする予定だった、初日分の日報です。
****************************** 「釜山に推参!」
本日11時半に関西空港から出発、13時前に釜山に到着しました。
空港はまわりが畑、街中に突っ込んでいくように見えましたが、
小さい飛行機ながらもなかなかのソフトランディングでした。 ほっとしました。
釜山にはファミマも多く、日本の町並みで字がハングルといった風情です。
なお、機内でみた韓国の新聞(おそらくスポーツ系)の一面はさすがに
「李スンヨプの千葉移籍発表」です。
実は昨日の「階段オチ」で右掌を傷めているため、 右小指が一番つらいです。
だから「P」と「リターン」がかなりつらいです。
釜山についてホテルで落ち着いた後は、一路釜山大学へ。
大学には「英語オンリーカフェ」がありました。
韓国語を話すと罰金だそうです。
日本語はOKらしいですが、日本人としてはこれに甘えてはいけないと 思いました。
ただ、ちょっと通っただけなのでワタクシ的にはボロをださずに 済んだのですが。
大学の飲み物の自動販売機は「非接触式プリペイドカード」が 対応しており、「IT大国」の所以を見たような気がします。
釜山の学生さんといろいろ話しました。
株式をする人もあり、文学をまなぶ人もあり・・・
同行の日本人の友達が塗料の会社に就職すると聞いたときに、
つい「シックハウスの仕事があればください!」といってしまいました。
悲しき職業病・・・
2次会では若干アンダーな話題で盛り上がってしまうというのには
「人間の性」を痛感。しかし、そこで最低限の節度を持つのがやはり
社会に生きる者の務めでしょう。
こうして、釜山での初日は過ぎていきました。
******************************
この文書、最初はテキストファイルでFDに落としたのですが、 釜山のPCで開くと見事に文字化け。 現地でも日本語のホームページが読めていただけに 思わぬ誤算でした。
あとでHTML形式なら・・・などと考えるも、 以降は試している時間と体力がないまま帰国。
この件は韓国で実験を委託しようと思います。
|