学級日誌
目次未来過去

My追加
2006年04月07日(金)

伝子さん…?


昨日の続き。


目的地にだんだん近づいてきた一行。
と、庄左ヱ門と乱太郎が『練習場が近づいてきた』と言い始めます。
何故わかったのかと疑問を持つ佐吉と伝七。
この子達の名前、いい加減覚えてあげてください。
ただでさえ出番少ないのに、出番あったと思ったら名前間違いネタで半分くらい終わるんですから…!(泣)

種明かしをする庄左ヱ門と乱太郎。
雑炊、甘酒、お茶に団子…色々な食べ物の匂いから、露店が出ていることがわかり、露店は演習場の近くに出ているだろうからとそういう理屈だそうです。
佐吉と伝七は「火薬のにおいとかはしない」と言っていましたが、それだけ食べ物のにおいしてるんだからそっちに反応しようよ。


と、そこに聞きなれた声が。
「その声は!」と嬉しそうに振り返る乱太郎たちと土井先生。
が、振り返った先には伝子さんが…逃げ出すは組。逃げ出す土井。
は組はともかく、土井先生は明らかに声の主がわかっていたと思うんですが、じゃあなんであんな嬉しそうな顔で振り返っておいて逃げたのか。謎です。
直後土井先生は伝子さんに首根っこ引っつかまれて怒られました。
どさくさに紛れて逃げた挙句、言い間違ったふりして伝子さんをバケモノ呼ばわりする土井先生に拍手。
斜堂先生なんて立ったまま昇天してたよ。


伝子さん曰く、ドクタケ演習場でお茶売り娘をやっていて小松田を発見したのだとか。
見つけて声をかけたものの、小松田も昇天。あんたは慣れてるだろ!
そんな小松田を掴み上げる伝子さん。アップで顔を見て小松田、再び昇天。
伝子さんは小松田の目を無理矢理開くという暴挙に出ます。

伝子「もう気絶はさせん。わたしの目を見ろ」

一瞬妖術でもかける気かと。目を開いてても気絶するもんはすると思うんですが…
伝子さんが目を見ろと言ったのは慣れさせるためだったんですね。

伝子「慣れたか?」
小松田「はい」

このやりとりが微妙にツボでした。


小松田さんはうどん屋でへまやって追い出されかけてたみたいです。
帰ろうと促す伝子さんでしたが、小松田さんは学園長がまだ怒っているからとそれを拒みます。

伝子「安心しろ。学園長はもう怒っていない(以下略)」
小松田「本当ですか?」
伝子「本当だ。私の目を見ろ。これが嘘をついている目か」

また妖術かける気だ!(違います)
暫くじっと見た後「気分が悪くなりました」って言う小松田さんもすごいと思います。


小松田さんは、ほとんど見せ場のなかった選抜チームと無事帰還。
めでたしめでたし、でした。



再来週の予告。
4月26日水軍ー!!
メインはお頭ですが(っていうかタイトルにはお頭の名前しかありませんが)、水軍メンバー出る確率はなくはないですよねッ!
一応期待しておきます。

怖いのは4月28日…『カッパの正体』というサブタイですが、13期の『鬼を見た』の続編で、河童の正体が水練中の潮江先輩ってオチだったら笑います。
これもありえなくはないですよね…(ドキドキ)

再来週…予想は当たるんでしょうか!?


      

たんば |メールホーム