ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2006年02月10日(金) 女性の地位向上 =the advancement of the status of women=

まあ、なんだな。
日本とアメリカの就労に関することは、大分違っている。

gender/sex 性差/性別 を区別しているのはやはりアメリカだな。
全ての面で、アメリカがいいといっているわけではない。
しかしながら、女性が社会に進出できる環境は、アメリカのほうが
整っているな。

だから、アメリカで働く女性も男性も対等に渡ろうとしているところがある。

だけどさ、今、日本ではたらいているとなんだか違うと思うよね。
2007年問題が近づき、外国人就労者の扱いなどが取り座されているけど、
働く意識が違いすぎるよね。

なんで、こんなことをいいだすかというと、
俺に、つっかかってくる女性社員がいる。
経験は、俺のほうがある。だから、彼女は同じ土俵に上がれない。
彼女に、技術や知識を伝達するのも俺の仕事だから、
それをしても、馬耳東風。

追い詰めることは、簡単。辞めさせることも出来るだろう。
だけど、今ある戦力をより高めて戦うことが必要だと思う。

よって、少しづつ伝えるがやる気なし。
で、ちょっと言ったら、彼女は、ロッカールームで、一時間泣きとおしたらしい。襟首を掴んで、「コラ!なんだ、テメェの態度はよ?」って、言ったわけじゃないんだよ。

同じ土俵に上がっている。意見のぶつかることがある。切磋琢磨するには、
それが大事。

だけど、勝負も出来ないのに、文句ばっかり、俺が伝えようとしている
技術も知識も何一つ身に付いていない彼女。

俺は、そんな奴になめられているほど、落ちぶれちゃいねぇよ。

で、店長やエリアマネージャーが出てきて、えらい騒ぎになった。
なんで、俺が罵声を浴びせられるの?

泣かすほうが悪いわけ?
泣いた方が勝ち?

合点いかないので、友達に聞いた。
何処の会社もそんな奴がいる。悩んでいるんだって。
で、二枚舌を使って、その場を切り抜ける。
そんな奴は、職場環境を悪化するだろう。
それに、そんな奴は、同じ問題を起こすことが多々あるそうだ。
その時のために、これからの職務詳細を記録をしておいて置くこと。
だって。

俺は、二枚舌を使いたくない。俺の性分に会わないよ。
だけど、郷に入れば。。。ってことで、始めないといけないのかね。

そんな奴のために、頑張っている女性が足をひっぱられてしまったら、
悲しいね。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次