2006年10月03日(火) |
「もったいない」スーパーマーケット |
日曜日に殿と歩いていて発見したスーパーマーケットの話をしましょう。
初めてたどり着いたマーケットです。 多分その道は反対方向に走ったことがあったのかも知れませんが、反対方向からだと見つけにくい。 分かってないと見つけにくい。 そんなマーケットです。
レジにチラシが置いてありました。 それがこれです。
新聞のチラシの中に良く見かけるタイプのチラシです。
(・_________・)ん? 見えにくいですか?
じゃ、もうちょっと近づいてみましょうか。
なんか色々と書かれています。
「もったいない!」って書かれているので、目を引かれてもらってきました。
(・_・)エッ......? 写真じゃ読めない?
そうですか・・・・
じゃ、前文を書き写すことにいたしましょう。 下手に「こんなことが書かれてます」ってはしょっちゃうと伝わらないといけませんからね。
「もったいない! よしや 最後のチラシです。
お客様毎度ご来店 有難うございます。 お蔭様でご当地大野台に食品スーパーを営み、早いもので、36年目となりました。数あるお店の中から当店においでくださり有難うございます。ご愛顧を心から感謝いたします。 その間ズーット黄色いチラシを各地域に配布させていただきまして、お買い物のご用に立てさせて頂きました。有難うございます。 先日あるコンサルタントの先生の講演を聞いて愕然としました。今朝刊に、ドサッと入ってくるチラシに目を通すのはナントなんと!アンケートによると30%だそうで後は捨てられているそうです。(各店チラシ広告費を多大にかけております。)70%ものチラシが人々の目に触れることなく捨てられているなんて勿体ない! もったいない!もったいない!モッタイナイ! 私は考えました。よしやでこの多大なる宣伝費をチラシの代わりにお客様方へお安く還元できないかしらと考えました。毎日必要な生鮮品を、日配品を、食品をもっとお安く出来るのではないか! 10月からこのチラシは今後作らず、配布しません。 毎日毎日これまでの特売に加えて更にお安くご奉仕します。店頭にて翌日の特売価格を発表し、日替わりで毎日お安くご奉仕いたします。 毎日ご来店ください。必ずよい品を他店よりもお安くご奉仕いたします。 毎日がこ〜んなにお得なんです。 よしや最後のチラシでーす。」
一字一句間違えないと言うのは気を使いますが、伝わりましたか?
最後のチラシを私は頂いてしまったんです。 なんというご縁でしょう。
私もチラシは全く見ないで、新聞を片付ける袋へ バサッと入れてしまうのが毎朝の光景です。 私もその他大勢の70%のうちの一人なんです。 だからと言って反省をして朝からチラシを見るなんて時間は取れません。 たとえチラシを見たからと言って、「行かなくちゃ」なんてことで行くほどの時間もありません。
でも、このチラシを見て、この宣伝費を価格に還元してくれるというお店の姿勢が好きになりました。 今までだって近所の人しか知らないようなお店ですから、チラシをなくしたくらいで客足が驚くほど減るなんてこともないでしょう。
私が買い物に行くときの条件は。 「チラシは見てないけれど、大体いつ行っても高くない。あるいは安いから」と思って決めているスーパーへ買い物に行くのです。 チラシよりも 行ったときに安く売っているものがある、と言うのが嬉しいのです。
そう思うと。 このスーパーよしやの取った手段は正しい。 いつも何かしら安いものがあるから、行こうと思う。 お客さんって案外単純なんですよ。 チラシ宣伝費を減らして、価格へ還元してくれるならば願ったりかなったりです。
いつ行かれるか分からないけれど、また行こうと思う。
しかし
「また行こう」と思うきっかけになったのが、このチラシだと思うと・・・・
宣伝効果ということについてまた考えてしまい。
ちょっと複雑な気分です。 (-^〇^-)アハハハ
|