★またやっちまった編
今日はチビがダブルヘッダーで試合。 私は当番が途中交代の後半だったので ちょっと早めに家を出る。 その前に 現在当番をやっている人へ電話を入れて足りないものを差し入れることに。 すると 「氷!」というではないか。 家の中は毎度殿が風を通すので寒いくらいなのに 氷が必要なんですかぁ? と半信半疑。途中で氷を買って試合会場へ。 すると私の出番を待っていたかのようにお日様が顔を出す。 こりゃ確かに暑いわなぁ・・・・・
そしてチビにとっては第2試合目。(全体では第三試合)が始まる頃にはかなりの好天気に。
また日焼けしてしまった。 またドカタ焼けしてしまった。
一体私っていつまで日焼けするつもりなんだろう?
★さんま
毎年一回は秋刀魚を七輪で焼かないと気がすまない殿。 今日は今年最初の秋刀魚の日。 もちろん 七輪の登場です。 いつも思うんだけれど。 秋刀魚の脂が落ちて ものすごい火力になってしまうのよねぇ・・・・ 今年はかなり丸焦げの秋刀魚が出来上がりました。
そして全部焼き終わると、七輪の炭は「置き火」状態になり非常に良い具合になるのだった。
そこへ・・・・・・!
食事も終ったのでお風呂の掃除をしていると。 「お母さんお母さん大変大変」とチビが騒いでいる。 一緒になって 「お母さん来て来て。大変な事になった」と殿まで騒いでいる。 あの二人が一緒になって騒いでいるときと言うのは どうせろくでもないことで、どーしょーもないことで、くだらない事で、取るに足らないことというのは相場が決まっているので。 「はいはい なんでしょうねぇ」とやる気の無いままお風呂場を出ると。
家中が煙だらけになっていた。 おそらく。 我が家に「煙を感知するスプリンクラー」が設置されていたら絶対に家中水浸しになっているだろうと思われるほど。 先の秋刀魚火あぶりの時の煙なんて全然比較にならないほど。
「一体どうしたの?」とさすがにちょっと吃驚してたずねると。
「蚊取り線香、2巻入れたらあっという間に燃えてこんなに煙が!!!!」と騒いでいるんだか喜んでいるんだか。
あんたら二人。何をしたいの? ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
|