はなび家の日常

2005年07月31日(日) 最後のご奉仕

今年も自治会の祭がやってきました。
野球部の手伝いをすることになって 3年目。
今年が最後のご奉仕です。
最後にふさわしく。
去年からなぜかアイスコーヒーを出す事になったのですが。
去年はブレンディー(微糖)を出したのですが、今年は去年と同じ値段で手に入らない、と役員が嘆いていたので。
私が「水出しコーヒー」を作る事になりました。
去年は 1.5リットルで 178円ほどだったそうですが、今年は美味しそうな豆を仕入れても 1リットル100円で出来ます。

と安請け合いしたのは 大間違い。
ジャグには8リットルも入るのであった!
うちにある一番大きな鍋でも4リットルしか作る事ができず。
次に大きな鍋と合わせて7リットルを作る。
前もってタッパーにアイスコーヒーを入れて凍らせておいたのを入れてやっと8リットルに。

ジャグ一つ落とすのに1時間。 ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

一日目はそれで済んだけれど、二日目にはなんと12リットル!(凍らせたコーヒーも含む)
ついには炊飯器のお釜から やかんまで投入!
台所はあちらこちらに コーヒーを仕込みした容器が・・・

でも、飲んでくれた人は誰もが「美味しい!」って言ってくれたし。
「ここのコーヒーとても美味しい」とまた買いに来てくれた人もいたし。
大変だったけれど嬉しかったです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

毎年 野球部は「カキ氷」と 一日目は「ヨーヨー釣り」 二日目は「スーパーボールすくい」と決まっている。
以前は焼きそばもやっていたけれど、これは他のグループがやることになり、以来色々考えて食べ物を出している。
去年から「安倍川餅」「磯辺巻」があり アイスコーヒーがあり。

これらの収益はユニフォームになったり道具になったり。

子供達も移動販売を楽しんでやってくれ、今年もすべて完売しました!


大変な二日間でしたが、終ってみれば楽しかったし、あっという間。
来年からはお客さんで行くわよ♪

(手伝わされそうな予感・・・・)
。(^o^。(。^o^。)。^o^)。キャハキャハ


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]