はなび家の日常

2004年06月23日(水) お〜〜〜〜!通夜

隣の家と言っても過言ではない家のじいさんがなくなった。
今日はお通夜。

じいさんには 子ども会の役員をやっていたときにはずいぶん我が儘も言わせてもらったし、助言も頂いたりで、お世話になった。

つい何ヶ月かまえには ここのマンションのゴミ捨て場が!と怒鳴り込んできたんで、私も文句を言い返したほどの、仲の良さ(?)。

さらに、じいさんの息子さんが車の修理をやっているので、うちのデリカ いつもお世話になっているし。

と言う事で、最後のお別れに行く事にした。

時間的にちょっとでも早退しないと厳しい時間なので、今日は一時間早退した。
家に着いて、いつ帰ってこれるか分からないからと、カレーの支度をして、ご飯を仕掛けて。

やっと家を出たのは、そろそろお通夜が始まろうって時間だった。
なるべく混まない道を選んでやっと近くまで来たら。

なんと駐車場へ入るために大渋滞している。

マジですか?

どこかの店の駐車場に止めちゃうって手もあったんだけれど、なんとなくまた渋滞にはまっている私。


渋滞にはまりながら考えた。
この じいさん。
ずいぶんと顔が広いらしい。(東京ドーム何個分?)←分からない例え
ここの自治会の顧問をやっているし。
民生委員もやっていたらしいし。
自衛隊ともつながりがあるみたいだし。
だいたい、この自治会に加入している人で、このじいさんを知らない人はいないだろう、ってくらい 顔が広いと言うか。世話焼きというか、なんにでも顔を出す、口を出す、手を出す人だったんだな。


やっと車を止めて、斎場へ入ると。


ここでも記帳する人たちが列を成している。 (もー!)

と、顔見知り発見。
彼女も言っていたけれど 「じいさん、口だけじゃなかったって、わけだよね」って 私と同じ感想を言っている。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)うんうん

人徳、と言うよりも、口うるさい、って感じなんだよね。( ̄m ̄)ぷ

まぁ、本日くらいは亡くなった人の悪口は止めておきましょう。

に、しても、これだけの人が集まって、今頃じいさん棺おけの中でニヤニヤしているかな? 
(`∇´ )にょほほほ


追 駐車場待ち渋滞に縁があった二日間でした。
┐( -""-)┌ヤレヤレ...

追2 もちろん帰りも駐車場から出るために渋滞したのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]