いつだったか 食卓に家族全員揃ったことがあった。 そう、あれは土曜日か日曜日で、長男のバイトが早く終った日。 私がのんびり夕飯を作っていたら、さぁ食べようか、と言うときに帰ってきたのだった。
「こうやって全員揃うのも珍しいね」と私が言うと。 長男「俺はいつも夕飯にはいるよ。いないのは誰だ?」と冗談めかして言うと、 すかさず殿が 「そうか、いないのは俺か!」 なんてみんなが和やかに話をしている。
ひところは、殿の顔色をうかがうような子供たちだったけれど、最近は共通の話題(車やバイク)が増えたせいか、それとも殿が丸くなったのか。 会話が弾む事が多い。
そんなことがあったので、今日はバイトがない長男。 これはどうあっても、みんなで囲むものを食べたい。
よーし、気合入れるぞぉ!
とお昼までは思っていた。( ̄m ̄)ぷ
午前中、久しぶりにバイクを引っ張り出し、洗車するつもりだったけれど、せっかくなので2時間ほど走り回ってきた。
午後。疲れて寝た。 オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"
気がつけば夕方だった。( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。
そこで、精一杯のかわいらしさを総動員して。 「ねぇ〜 お願い聞いてくれる? 今日ねぇ、長男がバイトないでしょう。だからみんなで楽しく夕飯にしたいなぁ、と思ってね。 だから殿特製の『チヂミ』作ってくれる?」 と試しに言ってみた。
すると 「よしきた!」と思いっきり快く返事をしてくれる殿だった。 うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
確か去年の父の日は。 「父の日に、父をこき使って、父のありがたみを知る」という一日だったけれど。
今年のプレ父の日は。
父の日に 父の手料理で 父のありがたみを知る
明日の本番はどうしよう・・・・
|