はなび家の日常

2004年02月24日(火) 二つの卒業

昨日、上の二人が通う高校で、「進級・卒業判定会議」なるものが開かれて、次男は早く帰れたよ、って大喜びだった。

そして今日は長男の登校日。
卒業か落第か。言い渡される運命の日(おおげさぁ!)な訳です。

今携帯が止まっている状態の長男。連絡のつけようもないし、進んで電話しようって子でもないし。
夜バイトから帰るまで気が気でなかった。

今日は早めの上がりで 8時過ぎには戻ってきた。
顔を見るなり「卒業は?」と聞くと。
大きく ( ̄▽ ̄)V ブイ !

やったね、おめでとう!と思わず ハイタッチをしてしまった親子でした。

普通なら卒業なんて当たり前なんだけれど、この長男は当たり前ではなかったのだ。
本当にない胸をなでおろした一瞬でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

次男はすし屋のデリバイトをしているのですが。

今日は心底いやな事があったらしい。
ずっとずっと店長(親父様)の息子である、副店長(いわゆる若大将で、うちの長男の一つ二つ上の子)に愚痴を聞いてもらっていたらしいけれど。
あまりの理不尽さに「お世話になりました!」と言って、その後弾けまくって、親父様にまくし立てて帰ってきたそうです。

その話を聞いて。

殿  一発ぶん殴ってやったか?
長男 よく我慢したよな。
私  私だったら最後までいられなかったと思う。

と皆で次男を絶賛したのでした。

それでも 若大将にしてみれば 可愛い弟が出来たように可愛がってくれていたので、それも気がかりで。
そしたら、「ああいう奴だから気にするな」とか「よくここまで我慢したな。あそこで切れてたらただの「ガキ」だ。お前は大人だ。勝ったんだよ!」と褒めてくれたとか。
(今までもそうやって何人ものバイトの子が辞めて行ったんだろう)
あの若大将がいなかったら今日まで我慢する事はなかったと次男も言っています。

良い勉強になったと思います。
明日から、バイト面ではプー太郎の次男。
期末も近いからしっかり勉強してもらわないと。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日は、卒業が二つも重なってしまって(長男の卒業式は 3月1日です)。
この間殿の先輩が山梨ワイナリーで買ってきてくれたスパークリングワインで乾杯しました。


おめでとう、まーちゃん。
三年間できちんと高校を卒業できるなんて、夢にも思えない時期もあったもんね。
後は桜咲くのを楽しみに待っています。

お疲れ様、ちーちゃん。
ずいぶんと我慢の出来る大人になったと感心しきりです。
最後にはきちんとパートのおばちゃんたちにも「お世話になりました」と挨拶も出来て。
きちんと躾をしてこなかった母ですが、本当に今日は嬉しかったです。
経済的には苦しいでしょうが、ゆっくり休みなさい。
高校生は学校へ行く事が仕事ですから。


二つの卒業に
(* ̄∇ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∇ ̄*) カンパァイッ!


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]