はなび家の場合、もうすでにチビにしかサンタさんはやってこない。 去年は「お任せプレゼント」と言うことで、野球のグローブを頂いた。 これは殿の陰謀で、その後すぐに野球部へ入った。(^・^)
毎年一応希望を聞き出すんだけれど、今年はなんとなくそれどころじゃなく、聞きそびれていた。 でも実は知っている。(^。=) 今月初め頃発売になったプレステのソフトが欲しいのだ。 この間もさりげなく「この間おばあちゃんにもらったお小遣いはぁ?」って聞いてきた。
でもこのチビ太郎。 ゲーム人間。 今、パソコン用のゲームにはまっていて、CD-ROMをセットしてやっている。 パソコンでのゲームに飽きると、ゲームボーイを寝転がってやっている。 ゲームボーイに飽きると、プレステを始める。 と言った具合に一日中、飽きもせずゲームばかりしている。
最近家にいることが多くなった長男が「また!」と叱ってくれなかったら、本当に一日中やっているだろうと思われる。
それなのに、いくらサンタさんのプレゼントと言っても、ゲームはねぇ・・・・と言うのがチビを除く家族の一致した意見だったりする。
意見の一致はするものの、さて何が言いという意見はなく。 チビ本人もあからさまに「ゲーム!」とは言わないし。
うだうだするうちに今日の日を迎えてしまった・・・・ (゚◇゚)ガーン
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
昼前 殿から電話が入る。 私じゃ買い物に出られないだろうから、プレゼント買うよって、言ってくれた。 そこで一応長男にメールで、チビが欲しがっているゲームの名前を聞き出した。 でもその時に「やっぱりゲームにするの?」って。 お目付役は辛いよねぇ・・・・ ごめんよ、長男。
殿にそれを伝えたが、殿もゲームを買うことに抵抗を示している。 「野球のスパイクはどうせ小さくなって買わないとならないんだろう?そうりない?」との提案をする、殿であった。
もう、ここまで来たらプレゼントとして体裁が整っていれば何でも良い状態。 あとは殿に任せた!
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
夜、お休みをするチビは不安顔。
「これからサンタさんにお願いしてみようかな?」
って、遅すぎ!(言えないけれど)
「じゃ、こうしよう。 きっとサンタさんは キミがお願いをしなかったから、キミにはこれがいいんじゃないかと思うモノを一生懸命に選んでくれているよ。 でももしそれが キミの一番欲しいものだったら、もちろん大喜びだよね。でも違ってもプレゼントだもん、嬉しいよね。 もし 違っていたら、お正月も近いし、お年玉で買ってもいいんじゃない?
サンタさんには、今から『僕はこれこれが欲しいです。でももしそれじゃ無くても嬉しいです。もし違ったらお年玉で好きなものを買っても良いですか?』って、寝る前に聞いてみたら?」
と言うと、安心顔になって眠りについた。
さて、 どうなることやら・・・・ (^。=)
|