ここ最近。そう先週の報奨旅行から帰ってきて以来、ずっとお疲れ気味の我が殿。
今日は月曜日だから普通に帰ってくる はず。 体調が良くないようだから、寒いことだし、暖かくて消化の良いものを作ろうと、台所で夕飯を作っていると、私の携帯が鳴る。
この音楽は・・・・
殿です。
「K常務とO部長に誘われちゃってさぁ。断ろうとすると『そうか、そういう奴だったのか、(  ̄. ̄)フーン』って言われちゃうんだよな。だからちょっと付き合ってくるよ」 とのこと。
えええええ! 大丈夫なんすかぁ?
まぁ、常務・部長のお誘い方法は毎度のことなんだけれど、不気味で断りきれない。( ̄m ̄)ぷ
これぞ「完璧な包囲網」だ。
それは良いとして。 殿は本当に大丈夫なんだろうか?
本当はゆっくりしたい土曜日。 殿は自分の野球の試合があったのに、ゆっくりしたいからと試合に出ないことにした。 (おかげで私はpoppoさんちへ遊びに行くことが出来たわけ)
なのに、私が二日連続でバイクに乗ったことがないので、腰を悪くしたら困ると思い、建前は「はなびが遊びに行くなら、久しぶりにゆっくり実家に顔出して来ようかな?」。 本音は「翌日腰が痛かったらいつでも連絡しろ。代わってあげるから」の待機として、実家へ行くことにした殿だった。 (確かに東北道が始まる浦和近辺に住んでいる)
兄たちはどうせ付いてこないだろうけれど、チビは連れて行かないとならない。二日間の野球練習の休みを私が連絡していると。
「なぁ、どうせなら、父さんの野球チームの試合見ていくか?」ということになり。 (確かに実家へ行く途中のところでやっているらしい)
チビにバットとグローブを持たせて実家へ行くことにした殿だった。 (私のために済まないねぇ・・・ (T^T)ウルウル)
そして昨日。 帰宅時間は殿たちのほうが一時間近く、私が付いたときにはのんびり片付けながらビール片手にくつろいでいた。そんな時、すっかり忘れていた「野球部の話し合い」に呼び出されてしまって。
「はなびはまだ帰ってないことにして、家にいな。俺顔出してくるから」と出かけていった。
一時間半ほどで帰ってきたと思ったら、お父さんコーチ連中で近所のスナックへ飲みにいくことになった、とか。
大丈夫なの? 疲れているんでしょう? と言ったが、 「お酒が入れば元気になるよ」と出かけてしまった。
帰ってきたのはかろうじて「午前様」になる直前。
「途中で寝ちゃったみたいで・・・・(;^_^A アセアセ」と言っていた。 そりゃ疲れているんだもん。無理ないよ。 布団に入るなり、高いびきだった。 (私のために、おもさげながんす。)
注)「おもさげながんす」とは雫石地方(だったと思う。違っていたら「おもさげながんす」)の言葉で「申し訳ありません」の意。
という週末だったので、まさか今日、誘われるなんて、さすがの殿も夢にも思っていなかったんじゃないでしょうか?
完璧な包囲網はいったい何時まで続くのやら〜〜〜〜〜 ┐( -""-)┌ヤレヤレ...
|