はなび家の日常

2003年11月17日(月) 完璧な包囲網

ここ最近。そう先週の報奨旅行から帰ってきて以来、ずっとお疲れ気味の我が殿。

今日は月曜日だから普通に帰ってくる   はず。
体調が良くないようだから、寒いことだし、暖かくて消化の良いものを作ろうと、台所で夕飯を作っていると、私の携帯が鳴る。

この音楽は・・・・

殿です。


「K常務とO部長に誘われちゃってさぁ。断ろうとすると『そうか、そういう奴だったのか、(  ̄. ̄)フーン』って言われちゃうんだよな。だからちょっと付き合ってくるよ」 とのこと。

えええええ! 大丈夫なんすかぁ?

まぁ、常務・部長のお誘い方法は毎度のことなんだけれど、不気味で断りきれない。( ̄m ̄)ぷ

これぞ「完璧な包囲網」だ。




それは良いとして。
殿は本当に大丈夫なんだろうか?

本当はゆっくりしたい土曜日。
殿は自分の野球の試合があったのに、ゆっくりしたいからと試合に出ないことにした。
(おかげで私はpoppoさんちへ遊びに行くことが出来たわけ)

なのに、私が二日連続でバイクに乗ったことがないので、腰を悪くしたら困ると思い、建前は「はなびが遊びに行くなら、久しぶりにゆっくり実家に顔出して来ようかな?」。
本音は「翌日腰が痛かったらいつでも連絡しろ。代わってあげるから」の待機として、実家へ行くことにした殿だった。
(確かに東北道が始まる浦和近辺に住んでいる)

兄たちはどうせ付いてこないだろうけれど、チビは連れて行かないとならない。二日間の野球練習の休みを私が連絡していると。

「なぁ、どうせなら、父さんの野球チームの試合見ていくか?」ということになり。
(確かに実家へ行く途中のところでやっているらしい)

チビにバットとグローブを持たせて実家へ行くことにした殿だった。
(私のために済まないねぇ・・・ (T^T)ウルウル)


そして昨日。
帰宅時間は殿たちのほうが一時間近く、私が付いたときにはのんびり片付けながらビール片手にくつろいでいた。そんな時、すっかり忘れていた「野球部の話し合い」に呼び出されてしまって。

「はなびはまだ帰ってないことにして、家にいな。俺顔出してくるから」と出かけていった。

一時間半ほどで帰ってきたと思ったら、お父さんコーチ連中で近所のスナックへ飲みにいくことになった、とか。

大丈夫なの? 疲れているんでしょう? と言ったが、
「お酒が入れば元気になるよ」と出かけてしまった。

帰ってきたのはかろうじて「午前様」になる直前。

「途中で寝ちゃったみたいで・・・・(;^_^A アセアセ」と言っていた。
そりゃ疲れているんだもん。無理ないよ。
布団に入るなり、高いびきだった。
(私のために、おもさげながんす。)

注)「おもさげながんす」とは雫石地方(だったと思う。違っていたら「おもさげながんす」)の言葉で「申し訳ありません」の意。



という週末だったので、まさか今日、誘われるなんて、さすがの殿も夢にも思っていなかったんじゃないでしょうか?

完璧な包囲網はいったい何時まで続くのやら〜〜〜〜〜 
┐( -""-)┌ヤレヤレ...


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]