市内の少年野球チーム相手に、野球教室が開かれた。 参加資格は小学校四年以上。
監督が用事のため引率が出来なかったので、Tコーチと殿コーチの二人で8人の子供を引率する事になった。 チビも参加。 その他二名の大人が引率の手伝いで参加。総勢12人。
会場は少し離れたところにあるY公園の球場。
天気は朝は秋晴れの気持ちの良い天気だったけれど、車で向かうと中途思われる時間から雨。
私は三年生以下の練習の付き添い当番だったので、出かけるときには小雨。 学校へ向かうときにはまた秋晴れとなった。
午前中は降ったり止んだり。 午後になると嵐となり、夕方にはまた秋晴れとなった。 (まさしく「女心と秋の空」か?)
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
12時を回った頃には、野球教室も終わり、私が昼の買出しに出ている間に、殿とチビは帰ってきた。
いきなり二人でそれぞれの場所でなにか一心に紙に書き込んでいる。 殿にいたっては身振り手振りまで入っては、また紙にむかっている。
何してるの? と聞くと、今日教えてもらった事を書き留めているとか。 殿は殿で、チビはチビで。
昼食の後、復習会が開かれた。 まずそれぞれに書いたものをつき合わせて。 次に 例えば「リードするときの方法」と言いながら二人で体を動かしている。
こうやって基本を大切に、言葉と体で刻み付けておけば、だんだんと上手になるんだろう。
頑張れ! チビチーム! 頑張れ! ベア−ズ!
追 殿が勝手にチビチームのことを「頑張れ、ベア-ズ」の映画に見立てて呼んでいるのです。 今は弱小チーム。でもいつかは・・・・ (笑)
|