昨日は冷たい雨でしたが、今日は天気予報でも晴れ晴れ晴れ! 気温も申し分なく高くなるとのことでしたので、チビは野球の練習をお休みして、念願の「かたくりの里」へ行ってきました。
とは言っても折角こんなに天気が良いのだから、ハイキングしながら行こうということになりました。
おにぎり持って、水筒には麦茶。それからレジャーシートにカメラ。 カメラは 一眼レフとデジカメの二つ。(笑)
出発は毎度おなじみ「城山湖」の下のほうにある広場から。 ここはこの間梅を観に来たところなんだけれど、もう桜に変わっていた。 少しだけ標高が高いので、桜は今が満開です。 この間の梅の白から、ソメイヨシノの淡いピンクへ大変身。 山に目を向けると、山ざくらの白がポッカリ。
桜の下を抜けてハイキングコースへ。 歩き始めて2〜3歩のところに「いのししに注意」の看板が。
すかさず殿が「いのししが出てきたら『なんで出てきたんだ!』って注意してやる」と、寒くなるギャグを飛ばす。(カーーーン。 退場!)
久し振りのハイキング。 気持ちがいいものです。 木々の間を 歩く。 名前札が掛かっているのも嬉しい。 チビは撮影に余念がない。(笑)
ゆっくり出かけたし、ゆっくり歩いていたので、途中でお昼の鐘が鳴った。 「お弁当はいつ食べる?」 「あっちについてからでいいじゃん」
などと話をして、しばらく行くと、 なんと桃がたくさん咲いているところが。 とても綺麗だったので、桃の下でお弁当を広げる事にした。
腹ごしらえも終わり、元気を出して歩いていくと、やっと下界に降り立った。(笑) 看板の案内を見ながら歩いていくと、「かたくりの里」は右折、というところに素敵な看板を発見。
「卵拾い」
あと150m歩くと「卵拾い」が出来る。 この手の看板を時々見かけていはいたが、今日はチャンスじゃないですか?(笑)
と言う事で そこを左折して「卵拾い」へ寄り道。
一個50円で取り放題。 とはいえ、鶏って朝卵を産むんじゃないの? もうなかったりして。 なんて話しながら 囲いの中に入ると。
あるある!
茶色い鶏が茶色い卵を産みっぱなしにしている。 受付で渡された籠に好きなだけ入れていい。
わぁ〜 おもしろ〜い! と夢中になりそうだったので、 チビは10個。殿と私は5個ずつと決めておいてから始めることに。
大き目のとか、色が濃いの薄いの、探してみると色々ある。 所定の20個が拾えたので、会計してもらう。 おまけにゆで卵を人数分(三個)もらっちゃった♪
卵って結構重い。(笑) しかも割れないように(きちんとした容器に入れてくれるのだけれど)慎重に慎重に。(笑)
やっと念願の「かたくりの里」についた頃には、もうチビは遊び疲れていた。(爆笑)
「かたくりの里」は今黄花かたくりが最盛期。 紫色のものはもうなかった。 白いかたくりもあるようだけれど、もう見当たらなかった。
かたくりの花よりも他の花の多さにびっくり。 しかも名札がちゃんとしているので、またまた嬉しい。
かたくりの花が目的だったけれど、ハイキングもしたし、卵拾いまで出来てとても楽しい一日でした。
チビは車に乗るなり (_ _)(-.-)(~O~)ふぁ~(~O~)(-.-)ねむねむ〜 でした。
ほとんどチビが撮った写真ですが、良かったら こちらへ。 画像サイズを全く気にせずにアップしてしまったので、表示に時間が掛かるかも知れません。 ごめんなさい。
|