はなび家の日常

2003年04月10日(木) 楽しいよ!

おとといの入学式に続き、昨日は始業式があり、高校生活の始まった次男。

昨日も今日も私の顔を見ると 楽しい男子校生活について語ってくれる。

まずクラスはとりあえず出席番号順に席が決まったが、隣が柔道部のおっきな子らしい。 それがまたどういうわけかとても気が合ったらしく、なにをするのも一緒にいるらしい。

私より少し背の高いだけの小振りな次男が 180cm近くある大きな柔道部の子を引き連れて歩くなんて。
見てみたい・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

もう一人、同じ高校に通う一年上の友達(長男から見れば後輩で、彼のお母さんは私のお友達です)に似た感じの子がいて、三人で今日は笑いっぱなしだったらしい。

柔道部の子の反対隣は「ジェッキー・チェン」似の子らしいが、真面目みたいで話し掛けるのにちょっとためらっているみたい。(笑)


うちの次男って多分典型的な真ん中の子なんだと思う。
構われたいが、構われたくなくて、唯我独走(笑)のくせして、周囲を見て決して先頭に立たない。
良い子にも悪い子にもなりきれず、中途半端な癖して、悪ぶってみたり、おだてられるといきなり可愛くなったり。

扱いにくい面もあるんだけれど、持ち味に気がついてそれをうまく引き出せる、あるいはそれで次男を躍らせる事が出来ると、とっても扱いやすい奴なんだけれど。(笑)
σ(●^o^●)ですらまだ扱いかねているところもあるから 先生は大変だろうなといつも担任が気になって仕方がない。

それが。

入学式のあと、各教室へ行き、担任との初対面を果たした次男。

「だめ、あの担任」 ともう、嫌い宣言をしている。

分からないじゃないけれど・・・・ と思う私も悪いよなぁ・・・・


ところが。

今日、 「シメチャンに似てるの」と嬉しそうに話している。

シメチャン というのは 中学一年のときの担任の先生で、気難しそうな顔をしているくせに、口うるさくなく次男とは波長があったみたいで、体を壊して少し休んだときに 「シメチャンがいないとつまらない」と言ったほどだったのだ。

その先生に似ていると言うのなら、次男も素直になれるかな?


学校までの通学は 今まで やれ物品販売だ、やれオリエンテーリングだと学校へ行くときに 必ずと言ってよいほど、電車で一緒になっていた子と通うことになったらしい。(笑)

同じ駅から通うことだし、兄弟で満員電車なんかに乗っていたら、いつ喧嘩を始めるか分かったもんじゃないから、とっても良かった。


なにはともあれ、自分で行きたいと言った学校が楽しくて、本当に良かった良かった。 (;´・`)> ふぅ  


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]