はなび家の日常

2002年06月07日(金) とにかくドタバタ

昨日 いつもの通り仕事を終えた私。
そのあと大変だった。

実はお通夜だった。
同じ町内のご老人。 老人会の会長をされていたので三年前 私が子供会の役員をしていたとき たびたび役員会で一緒になった。その頃から時々具合が悪く欠席される事が多かった。
さてこのご老人 次男の友達のおじいちゃんでもある。
次男の友達のお母さんは(ご老人にしてみれば 息子の嫁さんって事になる) 三年前小学校のPTA会長をされていた。
さて このお母さん。去年私が中学の役員をしているとき 中学のPTAの副会長をされていた。 今年は当然会長をされています。

なんだか色んな絡みがあるようでないようなお母さんとおじいちゃんと言う事で 最後のご挨拶をする事にした。


通常の仕事を終えた私は 家に飛んで帰ると ガタガタと家の事をした。
ところが昨日はここのところの寝不足が一気に噴出した日だったので 自分ではものすごい勢いで片づけやら子供への指示だしをしているようであり していないようであり・・・・(笑)

それでもようやくの事で 喪服に着替え 顔の塗りの上に塗りを重ねどうにか出られる準備だけは出来た。
更に気合を入れるために サイドの髪を耳に掛けて ワックスでビッチリ止めた!

おし! お通夜に出かけるぞ!

(ってそんなに気合が必要なのかい・・・・)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


車のエンジンを掛ける。
あ・・・・ 殿のビール(発泡酒とおっしゃい)がなかったなぁ。 ついでだから買いに行くか?  と 右に曲がらないと斎場へはいかれないところを左に曲がってみる。

喪服を着たまま ビールとウィスキーを買っていたのは私です!
(題して「喪服でビールの買出しをする女」の図)

これで安心♪  いざ!斎場へ!

しばらく走って思い出した。

香典袋を買うのを忘れてた!!!

仕方なく あれこれくねくねと曲がりながら コンビニへ向かう。
香典袋には名前も書かないとならないので ペンも購入。
(題して「香典袋とペンはコンビよ〜♪」の図)

さぁ いざ!斎場へ!!!!  (;´・`)> ふぅ  

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

斎場に着いたら お通夜が始まってから 一時間以上経っていた・・・・
読経も終わり ご遺族の方々もほとんどいない。
もちろんお坊さんは影も形もない・・・・・

仕方なく一人寂しくお焼香させていただく。
相変わらず 上品に微笑んだ写真を ひとりだったから 気持ちゆっくり見せていただいた。


さて PTA会長であるお母さんに挨拶をと思い キョロキョロしていたら 次男と同級生のお母さんが二人いたので そそそそ・・・ とさりげなく近づいて 前からいたのよ〜 って顔をしてみる。(笑)

「こんなに話をするのは久し振りねぇ〜」と妙に懐かしがられたので ついつい立ち話も長くなり やっとこ家にたどり着いたのは八時を回っていた。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


子供たちは タイムリーに私の母がパンをたんまり持ってきてくれてあったのでそれで済ましてもらっていた。
でも殿はそうは行かない。

少し休んで のろのろと立ち上がり やっとの思いで夕飯を作り始めようとしたとき 長男が一言。

「こんな思いで夕飯作ったのに 父さん飲んで帰って来て夕飯いらないなんてことになったら 笑え無いよなぁ〜」


お!それもそうだ!  早速メールメール。

「今日夕飯要りますか? 要連絡!」
 と送った。

待つ事 10分。
ちょっと内容が簡略すぎたと反省し 第二のメールを送る。
「お通夜だったので 疲れきっていること。でも夕飯を作り始めたので 絶対に帰って来て欲しい」旨伝えた。

それでも返事は無いが どうにか夕飯を作り 子供たちもお風呂に入り、私も先にお風呂拝借!
お風呂から出ると同時に殿のご帰還。

何もかも滑り込みセーフ!


ドタバタの一日は無事に終了・・・
(´。`;)やれやれ


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]