:NO LIFE KING:
index|back |next
|
2005年11月05日(土)
|
:BANANA FISH開幕 |
また千葉に負けたよーーーーーーーーーーーー。(日本シリーズにつづき) 相変わらずツメの甘さがガンバ大阪。 おめでとう、ジェフ。 大激闘のナビスコ杯テレビ観戦後、心身共にわりとズタボロになりつつ(それはチャット疲れだろう)、 行って来ましたシアターぷらっつという名のニューヨークへ。 開場時間ぴったりについたけど開場は10分おし。 開演も10分おしてました。 しかも本来なら開場時に客席におかれてるはずのアンケートやチラシが、 幕間に配られていた。 ギリギリまでなんか調整してたのか? だっ、だいじょうぶなのかっ!!! と無駄に不安をあおられましたが、無事に開幕、終演。 良くも悪くも、AxleのBANANA FISHだったです。
あ、これから見る人もいると思うので、以下、ネタバレ。
10分の休憩をはさんで、上演時間やく2時間20分。 いやーーー覚悟はしてたけど、一幕はすっごい突っ走った。 というか最後まで走ってたかなあ……(汗)。 削るとこは削って、うまいこと見せてるなあって思いましたが、 でもあれ、原作読んでない人は理解できるのかな。 展開はやすぎてついていけないようなきがする……。 原作しってるわたしでもたまにポカーンてなってたもん。 そもそも吉谷氏はなんでBANANA FISHをやろうと思ったんだろう。 そのあたりが、よくわかんなかった。 いや別に吉谷さんがやるって決めたワケじゃないだろうけども。 でも、ラストはやっぱり号泣でした(汗)。 原作がよみがえってきてしまって……みるのつらかった。 最前だったから泣くの耐えたよ、ひっしに!!! ラストまぎわにあのシーンをもってきた吉谷さんに乾杯!!! でも、突っ走りすぎでいまいち伝わってこないあの言葉の意味の重さ……(涙)。 原作しってるから泣けたのかなあ。 あと、やっぱりどうしても違和感を感じた人たちが……。 慣れればいいのかもしれないし、そーいうもんだと思えばいいんだろうけど、 初見だとやっぱりダメだった。 キャプテンのゴルツィネ、ごめん、初登場でふきそうになった。 カワイイーーーーちっせえーーーーー声たけえーーーーー威厳ねえーーーーーーー(爆)。 さらに笑いにはしるから余計、違和感とびこえて不快感が……。ごめんっ。 二幕は大丈夫だったけどね。 それからね、英ちゃんがね……いや、准一郎くんはがんばってたと思うよ。 でもね、やっぱ柄谷アッシュとのバランスを考えたら、 お子ちゃますぎて……もうちょっと大人の子がよかった(爆)。
……とまぁ、わたしの好みはさておき。
ここからは燃え(萌え)語りの開始です。 まずはなんつってもエース柄谷!!! 最初でてきたときは、ええーーーーこれアッシューーーー!? てかんじだったんですが、もう途中からもってかれました……。 多分あれだな、柄谷さんはライフでいうところの笠原さんだな。 つまりもう何やってても好きなんです無条件で。 彼もまた孤独とかそーいうのが似合うなって思いました。 たまにすごい少年っぽくなるし。 二幕とか、途中から泣けて泣けて仕方なかった……。 そりゃ生写真も売れまくりだよ!!!(by 吉谷)つうか買ったよわたしも!!! そしてわたくしイチオシの加藤くん。 またも悪役ですが、オーサー、か、かっこよすぎ……。 最初のアクションで釘づけになりすぎてましたわたし(死)。 だだだだってむさかっちょよかったんだもん。 しかし、一幕でアッシュに殺されて出番終了ーーーーーーーーーーー(哀)。 二幕もちょい役ででてましたが、またもアッシュに殺されて出番終了ーーーーーーーーみたいな(笑)。 でもやっぱり改めて加藤さん好きです……。二幕のダンスかっこよかった(そればっか)。 それからショータ−がもうすっごいまんまショータ−で、 でてきたとき余りのショータ−っぷりに笑っちゃいました(爆)。 最初古川さんだとわかんなかった!!幕間にパンフでたしかめたもん……。 いやーーーーすごいリアルショータ−だった。(アッシュとの友情はまったく描かれてなかったが) それと月龍やった洋一郎くん。 これが意外によかったです!(←失礼) いやまだまだなんだけど、公演かさねてるうちにもっとよくなってく予感がしました。 がんばれっ。
それにしても今回アクションがハンパじゃない。台詞の量もだけど。 今日はアッシュが銃落としたりしてたけど、いやほんとにありゃ大変だよーーー。 公演がすすむにつれボロボロになってきそうだな……。 ちょっと初演のOZを思う。 役者さんたちには、最後まで怪我しないよう頑張って頂きたいです。
いーかげん長いので続きはブログの備忘録にて。
あ、くじ写真、みるごとに買うことにしたんですが(笑)、 きょうはヒノケンでした!! ヒノケンと内藤くんのコンビよかったなあ。
|