:NO LIFE KING:
index|back |next
本日はドリアンチケット、劇団優先お電話の日でしたね。 チケット争奪戦惨敗のことをまず書こうと思ったのだけど、 それよりなにより。 そんなの吹き飛ぶ嬉しい優勝でした。 アジアカップ、日本代表二連覇です。 おめでとう! 選手のみんなやジーコのめっちゃ嬉しそうな顔見てたら、 本当にしみじみ、よかったなぁと思ったよ。 今までジーコジャパンに対してはいまいち思い入れがなかったのだけど、 これで一気に愛が深まったというか、 やっぱ代表は、代表だよな、って思った。(なんのこっちゃ) いや、やっぱり大好きだ……っていう(笑)。
それはさておき、劇団優先電話。 12時半頃つながりましたが、土曜公演はやっぱり取れませんでした。 手ごたえ的にはそんなに激戦ちっくでもなかった感じですが、 やっぱないものはないのね(苦笑)。 その後の一般販売にいたっては、30分でかけるのをやめました(笑)。 あたしが初めてこの劇団優先お電話をかけたのは、 初演のLILIESの時で、その時は2時間くらいしてやっとつながったのだけど、 それでもゴールデンウィーク中の公演が取れたんだよなー。 いやー、今じゃきっと考えられないなー(笑)。 で。 多分電話に出てくれたのはフレッシュくんだと思いますが、 (すんごいしどろもどろな対応だった……笑) 結局誰だかわかりませんでした。訊きもしなかったけど(汗)。
とにかく今日は参戦組のみなさん、お疲れさまでした。 明日の一般販売も、がんばりましょー。
ここからはアジアカップのことについて…… 語ろうと思うのですが、実際ちょっとわたしももう、 食傷気味になっているんですよ。 例のブーイングの件。 マスコミ同様、そればっかり取り上げすぎなのも、 いかがなものかと思うし。 でもね、どうしてもどうしても、言いたいことがあるので、 この場を借りて書いてしまおう。個人的な自己主張。 おつきあい下さる方は、よろしくです(汗)。
あたしは、試合中のブーイングについては何も言うつもりはないのだけど、 (いや確かにかなりトンチンカンなブーイングだったけどさ) でも、国歌斉唱に対するブーイングだけは、してはならないことだと思うんです。 相手の選手に、国に敬意を表す上で、国歌を静かに聞くというのは、 最低限のマナーであると思う。 国歌に対するあれほどまでのブーイングを聞いたのは、もちろん初めて。 情けなく、悲しかった。 両国が抱えてる問題は大きいと思います。 中国の方々が、君が代や日の丸に対して抱く感情も、仕方ないことかもしれない。 それはこれから日本も考えていかなきゃならない問題だと思う。 でも、それはピッチの上では関係ないことだし、 そこで戦う選手たちに対しても、凄く失礼なことです。
……なんて。 えらそーなことを言っているんですが、 わたしも以前はかなりの代表戦に足を運んでいて、 数々の国歌を聞いてきましたが、 まだサッカーをよくわかってなかった、競技場に行き始めだった頃は、 実は相手国の国歌斉唱の時は、友と喋ったりしてました。 そしたら一緒に観てた仲間に、「しーっ」て注意されたのです。 それ以上は何も言われなかったけど、 わたしはその時、自分が凄く恥ずかしいことをしていたんだと思い知りました。 これから戦う相手の国歌をちゃんと聞くのは当り前のこと。 相手の選手を、国を敬うことになるんだから。 それを教えてくれた仲間には凄く感謝してるし、 そんな風にちゃんと注意してくれる人がいるってのも、 素晴らしいことだよなって思う。 以来わたしは、相手国の国歌斉唱の時は静かに聞くようにしてます。
わたしが中国の人たちに問いたいのは、 ほんとにサッカー観戦楽しんでますか?ってこと。 ほんとにサッカーが好きで競技場に足を運んでいた人は、 一体どれくらいいたんだろう? せっかくの祭典を、きっと楽しんでる人もいたんだろうけど、 なんだか別問題にすりかえられているような気がして残念でならなかった。 試合、楽しんでいたのかなぁ。 サッカーは観てるだけで凄く楽しいスポーツです。 中国の人たちが、どんな試合でも笑顔で観られる日が来ることを、 本当にサッカーを楽しめる日が来ることを、 心から願います。
すいません。 アジアカップ観ていたらやっぱりどうしても言いたくなっちゃって。 ここまでおつきあい下さった方(いたら)、ありがとう。
しかしなんでサッカーはこうも人を熱くするのだろうね?(笑) 今日はBSを録画してテレ朝をオンタイムで観ていたのだけど、 最後の玉田のゴールが決まった時なんて、 セルジオは「勝った!勝った!勝った!!」って連呼してたし、 BSアナにいたっては「決めてくれ玉田、決めてくれ〜!!」と雄叫んでいた。 (それはもう実況ではなく心の叫びだよ……笑) みんなもう凄く大人なのに、凄く熱いよね。
|