非日常かもしれない日々

■ 趣味趣向の違い 2004年09月25日(土)
今、あたしが困っているのは客が何冊も本や映画のDVDを持ってきて
「感想を聞かせてね」という事だ。
本に挟んであった栞にもご丁寧に「感想聞かせて」とメアドが・・・
おぃおぃ・・・
お勧めなのはわかるが、タイトルを見ただけで
「絶対見たくない!読みたくない!興味ない!」
でも感想を言わなきゃいけないの?
あたしはそんなに暇じゃないのよ・・・
お陰で村上春樹の新作をまだ読めないでいるわよ。

まあ小説や映画なら良い。

本を貸してくれた客とは別のオヤジだけど
「小林アキラを知らないなんてお前はおかしい!」
はぁ?

じゅ「それって演歌?」
客「演歌だよ」
じゅ「じゃあわかんないわ。演歌は聴かない。氷川きよししか知らん」
客「何?演歌を知らない?小林アキラを本当に知らないのか?」
と何やら歌いだす。
フルチンでスケベ椅子に座って、訳のわからん昭和の歌謡曲を歌ってる姿は無様です。
ついでに沖縄民謡とか「涙そうそう」のサビまで歌っていました。
アホか!
「うちの娘(20歳)に歌わせたら上手いんだ!」
沖縄民謡をカラオケで歌う20歳の女とは、一生、友達になれないわ。
沖縄だったらORANGE RANGEかHYかDA PUMPか安室ちゃんだよ!
てか北海道民謡だったら「ソーラン節」を歌うのと同じじゃん!
てか父親とカラオケなんてキモイったら・・・
ちなみに彼が言うには、氷川きよしの「ずんどこチャチャチャ♪」(曲のタイトルしらねぇ〜)は小林ナンチャラのカバーだそうです。

そいつ、最後までしつこく
「小林アキラのコンサートのパンフレットを持ってきてやる!」
まぁ馴染みの客だしね。はっきり言いました。
「だから演歌は聴かないの。もうそれは世代が違うから仕方ないよ。あたしがもし”嵐”のライブのパンフを見せたって、あなたは見ないでしょ?」
客「”嵐”ってタッキーだっけ?」
・・・・
でも、あたしはそこで「タッキーは”タッキー&翼”だ!そして嵐の今の曲は”瞳の中のGalaxy"なんだよ!」とは言わない。
教えたって無駄じゃん。彼には今の最新Hit曲なんてわからない。
Hip-HopとROCKの違いもわかんないに決まってるんだから。
多分、ケツメイシとASIAN KUNG-FU GENERATIONを無理矢理聴かせたって、どっちも同じ曲に聴こえちゃうような人種だ。
だから、同じように演歌は「日本の恥」だと思っているあたしに押し付けないで下さい。
あたしも演歌は全部、同じ曲に聴こえちゃうから!
いくら「小林アキラ」を説明されてもわかりません。
彼に「東京事変」や「KREVA」が大好きだ!知らないなんておかしい!って言っても仕方がない。

そして彼はこうも言う
「今度、競艇に連れていってやる!」
だからさぁ・・・あなたはあたしと会うのが初めてではない。
あたしがギャンブル嫌いなの知ってるよね?
しかも何で、あんたの為に時間を割いて、船のレースなんぞを見に行かなきゃいけない訳?
何でギャンブル嫌いな人を、ギャンブルに誘うって意味ない事をする訳?
「金は俺が出すからいいんだよ」
だから、そう言う問題じゃないだろ?
「平和島(競艇場)に行って、その後、同伴出勤すればいいよ」
てか風俗に「同伴出勤」なんてございません。
キャバクラじゃねぇんだよ!
てか例え、貸切でもオヤジと一緒に歩きたくねぇ。
そして、どうでも良いですが寿司が嫌いなあたしに
「○○寿司のネタは最高だから行ってみろ」と言うのも意味無いです。
「寿司を買ってきてやる」も結構です。
何度も、あたしはお寿司は食べられないと言ってますが・・

とにかく客なんかに、価値観を押し付けられるのは嫌です。
どう説得されても演歌は聴きません。
お寿司は食べません。
ギャンブルはしません。

そう言えば前にこのオヤジ、夏目雅子の本をプレゼントしてくれました。
読んでません。
夏目雅子って誰だっけ?てな位、興味がございませんもの・・・・




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