2011年03月15日(火)

原発避難関連

昨日の朝、明らかに福島県な電話番号から携帯に着信があったのだが、なにしろ計画停電にこちらも振り回されており、電話には出られなかった。どういう番号なのかもわからなかったので今日折り返してみたところ、避難所の無料公衆電話とのこと。(ということは、父だろう) 電話に出た方が云うには、「都路の人が避難していから」となぜか過去形。

原発の影響が広がって避難所が移動になったとか?、でも市の方でまとめている避難者リストには名前がないし、とその時は後で確認することにして後回しに。そうしたら父親から電話がありましたよ。家電から。

父親の云うことを信用しないわけではないけれど、都路町でも原発から20〜30Km圏内の住民は、希望すれば帰宅ということになったのだろうか。市のページを見ると屋内待避対象は、都路町全域、と記載があったので、やはり避難解除になっていたのかなあ。

宝塚の話題はないので(思うところはあるけど)、別のこと

うちのMacOS X(寅さん)だと、会社にVPNが張れない。Galaxy Tabだと同一環境で接続できるから、回線と宅内無線LANの問題ではない。とするとMac側の問題なのかなあ。あとは、ルータ入れないで接続確認するのと。VPN張りに行って拒否られてるのか、張ろうとしてrejectされているのか。Mac側ログはL2TP hangupとあるが、どゆこと!?

本日の昼食

弁当持参(ゆでたまごとか)