竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

ねあげ? - 2007年02月02日(金)

まんが描きさんがプロアマ問わずお世話になるスクリーントーン、その中でもかつて業界に価格破壊をおこしたあのデリータのトーンが値上がりするって聞いたんですけどマジでしょうか。
今290円くらいだったと思うけど、350円になるとかならないとか…ガセだったらいいんだけどな。

昔々、トーンといえばレトラセットくらいしか使えなかった頃、おねだんは一枚なんと600円でした。(ピーク時は800円くらいだったと思う…)
(お誕生日にトーンのプレゼントなんて嬉しかったなああの頃)
(いっぺん使ったやつを剥がして使う人もいたなあ)
(トーンが貼ってあるだけで『金持ち』扱いだったあの頃)
その他にはノリがきつくて使えなかったMAXON(今は使えます)、レトラよりは安いアイシーくらいしかなかったものでしたが、そこへ200円台のデリータが殴り込みをかけてきたのでした。
最初は糊も悪く、ガラも使えずと状況は厳しかったのですが、200円台のおねだんはびんぼうなまんが描きには嬉しかったものでした。

その後品質も向上・柄も充実、たっかいトーンはその勢いに押されて価格を下げ、今じゃおかげで誰でも惜しげもなくトーンが使えるようになったわけで、わたくしはまあデリータがいちばんの功労者だと思っておるわけです。

値上げか…本当だとしたら、もしかしてあれ?みなさんデジタル化してトーンの使用量が減ったとか?
時代は移るなあ…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店