竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

ハッスル!!! - 2005年01月05日(水)

「カンフーハッスル」観てきました!

自分はチャウ・シンチーだいすきですので超楽しめました。あの目。あの目ですよシンチー。
ただし香港カンフー映画についてはちっとも詳しくないので、登場する達人たちの凄さがパンフ見るまで分からないというのがお間抜けですが。
(注:これからご覧になる方は、観る前にパンフ見ちゃダメですと申し上げておきます。ネタバレにも程があるっすあれは)
ともかく、おっちゃんおばちゃんたちのアクションがすごい!カッコイイ!ていうかアクションしてるのほとんどおっちゃんおばちゃんばっかし!すごいぜ香港!なんていう俳優層の厚さでしょう。
ある意味「千葉真一だらけ」であります。

「少林サッカー」のメンバーたちも例によって出演。ブルース似のキーパー君(出世したねぇ)、空飛ぶデブ君、そしてわたくしお気に入りの「鎧の肌」兄さんティン・カイマンも。林雪も出演していまして大満足。今回ン・マンタは出ないのね。それはちょっとだけ残念。

もしやと思ってネットでレビューをちょっと漁ってみると、やっぱり「ぐろい」「しょぼい」「えげつない」「笑えない」という声がちらほら(笑)。
シンチー映画にその解消を求めちゃダメですよ(苦笑)。シンチー映画は「えげつないイジメ系展開」「いとしいまでのチープさ」「ベタ」「すれすれの笑い」そして「なぜかそれでも泣ける」が標準装備じゃないですかー。
慣れるとやみつきシンチー映画。
あかんという人はどうも「少林サッカー」だけ観た人みたいです。
わたくし思うにそもそも「少林サッカー」がたまたま日本で一般受けしただけで、「ハッスル」のほうがもともとのシンチーらしい作なのではないかと思うんですけどね。

ラストのシンチーがめっちゃくちゃにカコイイのでもう何でもいいです(笑)。
カンフー大好きなシンチーが、憧れを昇華させた一作。ベタが平気な方は是非どうぞ。
シンチー、わたくしよりちょっと年上…すごいよなぁ。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店