おねえの日記・・・だわさ♪
おねえの日記・・・だわさ♪
DiaryINDEX前の日次の日


2009年09月22日(火) キレられた!?






あと3連勤〜〜

∠(; ̄ ̄ o ̄ ̄)フ┌┛_┌┛ふぅ〜







ホント疲れるわ







昨日「キレるかも?」と書きましたが


今日は

















お客様にキレられました!(泣)



( ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄;)あぅぅぅ



キレたお客様は

お顔立ちから察するに

私より少し年上あたりの夫婦と

その娘らしき夫婦とふたりの孫、もうひとりまだ若い娘さん

合計7名

頼まれたのはしゃぶしゃぶとちゃんこ鍋で

座敷のテーブルふたつに分かれて食べておりました

一番、最初のオーダーを聞いたのはσ( ̄∇ ̄;)わて

オーダーを聞いたあとで水も4つほしいといわれたので

先に水をもっていって

鍋の用意をして、他の一品もぞろぞろ出てきたので

それも持って行ってと・・・

いちおー食べ始めるところまではちゃんとできました



今日の私のポジションは「ポーター」

昨日も書いたけどフロアの仕事はいっぱいあります

特に土日のような忙しいときには

分担を決めてあるんです

「フロアの禁煙席」「喫煙席」「レジ、案内」「配膳」「座敷」と

で、ポーターというのは






手の足りんとこ全部の手伝い!(爆)

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



あっちこっちやってたんですが

お部屋の姿が見えないんで覗いたら

どうやらひとつの部屋でオーダーにずっとつかまってしまってる

次々料理もでてくるんで

ここからまた部屋の手伝いをし始めたんだけど

キレた部屋のお客様が頼まれたお刺身・・・

これがまたはっきり言うけど


うっとこの刺身はしょぼいのよ?…(-。-) ボソッ

居酒屋とかもう少し魚にも力いれてるとこならええけどね

所詮ファミレスですから(おぃおぃ・・)

その刺身のタコにかなりご不満で



お客さま「なぁ、あんたとここんなんで金とんの?」


おねえ「申し訳ございません。お取替えさせていただきます」


お客さま「ええわ〜こんなんやったらいらん」


おねえ「申し訳ございません、ではこちらは取り消しにいたします」


といって、刺身は下げて伝票も訂正〜

ここまでは時折あること



で、他の部屋で呼ばれたので

そっちの部屋に行って飲み物の追加聞いて

出したりしてたら

呼び出しの電話が鳴ったんだけど

電話に出たのはキッチンのリーダーさんで

キレたお客さんのところへ鍋の「だし」と「ぽんず」を

持っていってほしいとのこと


さっきいったときちゃんこのだしは入ってた・・

なのでしゃぶしゃぶのだしとぽんずに

ついでに薬味も持っていったが

そのときは何も言われなかった




しかし・・・




それからしばらくしたとき

お部屋の係りの子がそのお客にキレられてた

どうもちゃんこ鍋の具材とだしの追加

それとお水のも頼んだのに

いつまでたっても持ってこないと怒っていた

そこですぐに私がまたおだしと水を持っていったんだけど・・・




お客さま「いつになったら持ってくるんよ?

     鍋なんかだしないからに詰まってしまうやろ!」


おねえ「申し訳ございませんでした。お鍋お取替えしましょうか?」



お客さま「もうええわよ。自分で水足してつくってんで

     お子がおなかすかしてんのに早くたべさせたいねん

     水おだしも一体いつになったら持ってくるん?

     あんたにいうてからどんだけたつんな?ええ加減にしいや!」



おねえ「本当に大変失礼しました。申し訳ございません」


もうこう言うしかないですやん。。

しばらくキレて怒鳴られていましたが




お座敷で畳に頭がつくくらい

深々と頭を下げてあやまりました。。(TT)






その追加を聞いた部屋係りの子が

その向かいの部屋に入ったお客様が耳が不自由なので

オーダーにかなりの時間とられて水やおだしを

持っていけなかったうえに

追加された具材も2人前頼んだものが

ひとつだけ一人前しかとどいてなかったのとで

キレられました…(-。-) ボソッ




こりは仕方ありません

ひたすら謝るしかないんです





ただね、ここまで書いて

お気づきの人は気づいてるかもしれませんが・・


キレたお客さまは気づいたのでしょう


そのあとで

きちんと訂正した伝票をもっていったときに

まだ怒りつつもかなりトーンの下がった口調で



おねえ「誠に申し訳ございませんでした。

    伝票はきちんと訂正しておりますのでご確認くださいませ」


お客さま「あー、そこ置いといて。さっきの子はどないなってんの?

    もっとしっかり聞いてくれな困るわ」


おねえ「はい、本当にすみませんでした。」





そ〜〜なんよね

キレた勢いで

私に言ってないことで怒鳴っていたことに・・

一番最初に私にお水をと言われたときは

ちゃんと持っていってましたから

だしが足りなくなって水を足したのもその水を使ったんですからねぇ





でも、まだこのお客さまは良い方です

中には「こんな店不愉快だ!」と責任者呼べ!といわれ

店内に響き渡るような怒鳴り声で騒いで

挙句、支払はせずに帰る人もいます




今日のこのお客様はその後













デザートも食べて帰られました!(爆)


_( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ彡☆ばんばん!







(* ̄▽)y-~~~~ 
デザートは別腹よね?(((爆)))


DiaryINDEX前の日次の日 おねえ |MAIL
おねえのPsatime

↑エンピツ投票ボタン
My追加