2005年01月17日(月) |
ようやくスタッドレス交換 |
いままでスタッドレス交換してなかったオレのオデッセイ 雪が降ったり、外気温度が5℃を下回る時は運転を控えていたが、そうとも言えない状態になり、急遽本日交換することになった
これ以前に撮った画像で、エアロを外してるとき何で、ちょっと違うけどイメージって事で
フロアージャッキで、前後ともセンター掛けしてるんで、ジャッキアップは2回でok でレンチも電動インパクトを使ってるんで、比較的楽に交換できるが、正直めんどくさいよね 30分ほどで交換終了
ちょっと走ってみたが、溝が残り少なく4ミリほどとはいえ、ロードノイズは大きくたわみも多いよな
で数日後に増し締め
そうそう、ここで以前タイヤショップ店員だったオレから、ちょっとしたアドバイス ○交換時のナットの締め付けは対角線上に締めましょう 5箇所なら☆を描くように
○締め付けトルクは十字レンチであれば両手で一杯に締める程度、L字であれば上からちょっと体重を掛けてやる程度でOK 一番良いのはトルクレンチを使用することなんだけど、それがなければレンチの上に乗っかって全体重を踏むように掛けるのは止めましょう 次の交換時大変な目を見るし、規定トルク以上なんでハブボルトにも負担を掛けて良くありません
○ハブボルトのネジ山に汚れがあった場合は洗浄を これを怠ると、砂などを咬んでしまい、ハブボルトのネジ山を痛めかねません また軽くナットが回らなくなるので、作業効率も悪くなります ワイヤーブラシなどがあるとベスト
○緩めるときは上側に位置するナットを最後に残し、締め付け時には下側のナットから締め付けていく こうすることによって、締めるときも緩めるときもタイヤホイールがぐらつかなくて効率が良い また汚れても良いパンツをはき、膝でタイヤを固定すると楽
○交換後100km程走ったら、増し締めを あまり緩むことはないが、安全のためにやるに越したことはない
ってな感じですかね 保管についてはここを参照に
タイヤ交換くらいは自分でやりましょ
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