2003年03月23日(日) |
エアロレス・ノーマルホイール |
今日は休日出勤だったのだが、早めに帰宅できたため、以前から行おうとしていた、エアロ(GIALLA sportivo)の取り外しに掛かった
なぜに取り外すというと、エアロを装着したのは昨年の5月、それから20,000kmは走行してる 仕事でも使わなくてはいけないし、道を選ぶ余地がないときも多々ある そんな条件下で走行する我がオデッセイは、エアロを擦りながらスロープを回避するなんて当たり前の芸当だった であれば、修復しようと思い立ち、修復するなら外さなあかんと言うことで、本日ようやく着手した
外しに掛かったのが、pm5:00 リヤスポイラーは高速走行したら吹っ飛んでしまうのでは・・・と常々思っていたが、結構頑丈に取り付けたモンやね サイドも強力両面テープで付けたこともあり、かなり手こずった 終わったのが、pm6時過ぎだった
フロントスポイラーを外した時の作業の様子
外してみて解ったのが、思っていたよりもひびはなかったこと 峠道を100km/hで走行し、ギャップでもろエアロを打ち付けたこともあったが、削れた跡があっただけで、割れてはなかった さすが、ウレタンである (ただし、このときはさすがに割れたが・・)
サイドは、フェンダーに回り込んでいる部分が、タイヤからの跳ね石などで、塗装がかなり痛んでいた これは、アンダーコートをその部分だけに塗装して、修復しようと思う (黒のオデッセイのだからこそ、できるんだけどね)
すべてのエアロが外れて思うことは、、 寂しくなったなー、ってこと ホイールもノーマル(スタッドレス)だから、余計にそう思ってしまう
ただし、走ってみて思うこと、、 気を使わなくていいんで、とても楽(笑 段差が厳しいコンビニとか、わざわざ行ってみたもの なんの路面干渉もないんで、しばらくはこれで行こうかと思うほどだった
んー、ただ1つ問題が GIALLAのステッカー貼ってあるんで、全くのハッタリになってしまうな(汗
|