2003年03月08日(土) |
オデッセイ始めての車検、格安であげる |
SHIN−8がオデッセイ(RA6)を購入して、早3年 納車日は、3/10と記憶していたので、まだ大丈夫とタカをくくっていた
それでも前日気になって、車検証を見てみたら、有効期限が平成15年3月8日になってるじゃないの!
ディーラーでお願いしようか、それともいままでユーザー車検で4台通してきた実績を活用してユーザーで安くあげようか、悩んでいたSHIN−8であったが、この際車検も切れることだし、24ヶ月点検だけディーラーでお願いし、車検はユーザー車検で通すことを検討
しかし、休みが取れない… なんとか午後のみだったら、とれそうな感じはするのだが、そのころは車検が切れているので、自賠責更新&仮ナンバー取得しなければならず、朝から動かないと無理な雰囲気
んー、どーしよー・・・ と悩むこと、3分(笑)、出た結果は、整備やってる友だちに頼む と言う手法 この友だち、現在独立して整備関係の仕事をしてるんで、そこそこ自由が利く 早速電話すると快くOKの返答 ユーザーで通す場合と比べての差額は、通常だと代行手数料10,000円+整備点検料8,000円+仮ナンバー取得5,000円?、合計23,000円ほど掛かるのだが、お友達価格で13,000で良いという やっぱ持つべき物は「友だち」だねー
因みに、車検代行屋の18,000円車検手数料!というのは上記の代行手数料と整備点検料の事である よく車の車検は、高いなー・・って方が居るが、全体の内訳として大半を占めるのは、重量税・自賠責保険などの諸経費である 検査で純粋に掛かるのは、検査手数料1,500円、予備車検料3,000円、その他用紙・印紙代 数百円の世界しかない 合計5,000円以下
それでは、車検時に掛かる費用内訳を書いてみると(ディーラー依頼)
重量税 50,400円(1.5〜2t・2年の場合) 自賠責保険料 27,630円(自家用自動車・24ヶ月の場合) 検査手数料 1,500円(自家用普通乗用車) 予備車検手数料 3,000円(自家用普通乗用車) 代行手数料 10,000円(およその相場) 24ヶ月点検料 18,000円(ホンダディーラRA6の場合) その他、消耗品・油脂類などの交換 となり、110,530円 それに消耗品・油脂類などの交換が加わり、車輌の状態によるためおよそ、1〜4万円であるので、12万から15万ほどになる
それが、この度SHIN−8の掛かった費用は 重量税 50,400円(1.5〜2t・2年の場合) 自賠責保険料 27,630円(自家用自動車・24ヶ月の場合) 検査手数料 1,500円(自家用普通乗用車) 予備車検手数料 3,000円(自家用普通乗用車) 代行手数料 10,000円(およその相場) 24ヶ月点検料 3,500円(お友達価格) その他、消耗品・油脂類などの交換は今まで行ってきてたのでパス 合計96,030円となり、2万以上は浮いたことになる
因みにユーザーの場合の費用は 重量税 50,400円(1.5〜2t・2年の場合) 自賠責保険料 27,630円(自家用自動車・24ヶ月の場合) 検査手数料 1,500円(自家用普通乗用車) 予備車検手数料 3,000円(自家用普通乗用車)
合計82,530円となる(安ッ 汗) いちよ、重量税・自賠責保険料に詳しいページはこちら
検査を通してみて、SHIN−8号が引っかかった箇所は フェンダーエッジの張り出しが、2cm以上あったと言うこと (片側2cm以上は車幅の変更が必要になる)
ヤックのウインカーポジションを装着したことにより、ヘッドライト内のスモールとウインカーが同時点灯
リヤのマーカーが、振動感知で光る機構のためNGとなってしまい指摘を受けた
フェンダーエッジは○秘テクを使用し問題なし、ウインカーポジションはスモールのウェッジ球を外して、またリヤマーカーは外してOKとなった。
オデッセイ(RA6〜9)も販売されてから早3年3ヶ月が経過した。 早い時期に購入された人は、車検も近づいてるはず、いままで点検・整備をまめにされていた方はユーザーで通すってのも1つの手ではないでしょうか? 【しかし、ユーザー車検とは、ユーザーの自己責任にて…と言うのが大前提です】 【自身の車について、メンテなど無関心の方には、お薦めできません。キッパリ】
最後に、こちらの諸事情をご理解いただいたホンダクリオ長町店さま 今回車検はこちらの勝手わがままに通してしまいましたが、これからも変わらぬお付き合い宜しくお願いします。
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