2002年06月29日(土) |
オデッセイに、ウーファーとサブランプ装着 |
この日、土曜日は営業部だけ出勤。SHIN−8は営業なので出勤なのだが、周りが休みなので、定時あがりや直帰が出来たりする。
てなことで、外回りをしていたSHIN−8は、定時のpm5:30になった途端、近くの駐車場に車を止めて、スーツから私服に着替え、久々にオデッセイをいじっくった
メニューは、「JVC アンプ(80W)内蔵ウーファー」と「IPC サブランプ」の配線
この二つのアイテム、実は友だちの86乗り カッキーから随分前に寄贈いただいたモノ、sp thanks!
まずはウーファーから、 これは、シート下などに置くタイプなので、設置個所は助手席下に決定 配線も、常時電源(バックアップ)とアース、R・L音声信号(デッキにはウーファー出力RCAピンジャックがあるのでそれを活用)の計4本
インパネ外しなんて、お茶の子さいさい(←漢字あってんのか) でも、端から見たら車上荒らしにしか見えンだろうな(汗) そして、デッキを外し配線をあらわに…
SHIN−8にオデには、オーディオ部分からセキュリティや、その他車内用品(レーダー探知機やらアンプやら)のために様々な電源を引っぱっており、またツィーターの音声信号を拾うために、フロントスピーカーケーブルに割り込み配線してたりする
・・・・ 一見、カラフルなちぢれそば 状態
とりあえず、こいつらが整理付かなければはじまらん! てことで、まるで凧揚げして紐が絡まった少年ヨロシク、ほどきはじめた そして、線を詰め、ギボシを圧着し直す
これが、終わった時点でpm6:30
日本でも東の方に位置する仙台は、夏至がこないだだったこの時期でも、7時くらいには薄暗くなってくる。 しかも、今日は曇り… これは、急いだ方がいいだろう、てことで常時電源の配線間に、ギボシと0.75sqケーブルで作った割り込みハーネスを接続し、そこから電源をとった
そして、さっき買ってきた家庭用のRCAオーディオコードを接続し、試運転のために電源ON!
そこでトラブルが… なんと、仮配線だったのでギボシの絶縁キャップを最後まではめ込んでなく、デッキのステーにショートしてしまった! 常時電源(+)と、アース(−)を接続してしまったこと同じ行為に、当然車輌のフューズが飛ぶ ちょっと焦ったが、車を停めた場所はDIYショップの駐車場、そこで購入してきて事なきを得た
そんで、再度試運転 ちゃんと、ボコボコいってるようなんで、時間がないこともありサブランプ配線に移る
実は前日に、ランプ本体に電源は確保しており、スイッチの配線だけなので、リレー配線のスイッチ側をイルミから取り、車体のライトをいれないと付かないような配線にした この作業はこれでおしまい、スイッチはコラムから垂れ下がり状態 (近い内にちゃんと設置しよう)
この時点で、pm8:00 明るい駐車場でよかった、と思った途端に外灯が切れた(T_T)
ほとんど、手探りでインパネを戻し、動作をcheck! ランプは問題なし、ウ−ファーもちゃんと鳴ってる
しばし、至福の一服 低音いれて聴きたかった MOVEに聞き入ってみた 激変というわけではないが、やっぱ違うもんだねー 以前は、サラウンド使って目一杯低音を鳴らしていたけど、そんなんじゃ強すぎていろんなところがビビルくらいだったもん、ナビシートはボディソニック並に、震動来るし(汗) DSPをいじって、ちょうど良い感じ調整した
しかーし!!ここでまたトラブル発生 以前もあったんだけど、コーナーソナー・バックセンサーのインジケーター&ポジションランプがつかない!!! インパネを外す際、このスイッチのコネクターを外すんだけど、その時か はめるときに電圧の変化かなんかで、球が切れるんだろうか 確かこのスイッチの中に入ってる米粒みたいな球、600円位するんだよなー これで、3回目だよ… 以前は時計のライトも切れたし ったくよー(T^T)
サブランプは、HIDよりは黄色いけど、ハロゲンよりは白い感じ(3900Kくらいか?) スモール+このランプではとても走行できる程の明かりではないにしろ、確実に明るくなったので満足
そして、付けたあとに気づいたんだけど、セキュリティが作動(サイレン・警告・設定・解除)しているときに、スモールが点滅するんだけど、それに連動してサブランプのスイッチを入れてると、点滅するようになった 防犯性もあがって、得した気分だった
今回掛かった費用は、オーディオケーブルと、ギボシ、フューズで1,000円足らず ホントカッキー sp thank!だった
|