どもー、最近めっきり更新作業から遠ざかっているSHIN−8です。
こないだTOPに貼り付けた「グラフィカルカウンター」をみて、1日だいたい70件くらい、アクセスしてもらっていることに気付き、特にこれといった ネタがないのに、更新しに来ました。
いま、SHIN−8の愛車は、トヨタの「プラッツ君」です。 何でかというと、以前オデッセイにいたずらで外部一周 線キズを付けられ、知り合いのカー用品店で、板金塗装してもらったんですが、運転席側のドア上部に、クリアー層の剥がれを発見し、それの手直しで代車の プラッツを借りているというわけです。
別に、そのカー用品店の塗装内容が悪かったとかって訳じゃなく、安くあげてもらったんで、感謝しているんですが、せっかく預けるんだったら、他の油脂類も交換してもらおうと思い、「クーラント」「ATF」の交換を頼みました。
マイオデは既に57,000km走行車、いろんなとこにガタが来てもおかしくない時期です。 それを未然に防ぐのが、目的です。
ホントは、ATFをバルボリン辺り入れたかったんですが、そこでは純正以外扱ってないので、それでガマンです。
金額は油脂類+工賃で 通常額 割引額 ATF 7,500円 6,000円(20%OFF) クーラント 3,500円 3,150円(10%OFF) で済みました。
ATFは、走行50,000以上越えたら、もしくは変速ショックが大きくなったら交換 クーラントは、走行2年以上越えたら、もしくはシビアなドライビンしてる人は、ショートスパンで交換したほうがいいですよ。
オデッセイを長く乗りたい人へのアドバイスでした(オデじゃなくても当てはまりますよ。)
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